2008年10月28日

■ 静岡産 レインボーレッド

このキウイ、とにかく甘いです。
最近CMなどで目にする黄色のゴールデンキウイをイメージしていただければ
よろしいかと思います。
酸が少ないので酸っぱいのが苦手な方でも食べられますね

レインボーレッド1

見た目は一見、表面に毛の無い小型のゴールデンキウイみたいな・・。

そしてパカっと切ってみると
レインボーレッド2

美しい虹色が出現いたします。

まだまだ栽培地域が少なく、出荷量も少ないので、貴重品です!

ただカクテルにするまでに、果肉を潰してしまうと
せっかくの虹色が・・・・・・。
posted by ちゅん at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年10月27日

■ 至高の週末

先週末は私が今まで生きてきた中で

もっともしびれた週末となった。
ソムリエ合格後、初めてのワイン三昧。

飲んだワインは 
★ROMANECONTI2000年 
★Ch.PETRUS1975年 
★Ch.Le Pin 1986年
ROMANE00Petrus75LePin86
IN Panacee

★1988 LaTache
★Krug 1985
★JEAN-MARIE RAVENEAU Chablis Grancru Cro 1990
★FEIVELEY Corton Charlemagne 1989
★DOMAINE ZIND HUMBRECHT Selection Grains Noble 1989
ラターシュ88KRUG85しゃぶり90コルトン89ZIND89

問題は・・・・・・。

もう少しワインが分かるようになりたい!
っと思ったことだw

でも美味しかったす。
posted by ちゅん at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ワイン

2008年10月23日

■GLENLIVET K [Scotch Single Malt]

LIVET K
言わずと知れた「政府公認」蒸留所第1号グレンリベットのオールドボトルです。

19世紀半ばには、グレンリベットがモルトウィスキーの代名詞とまで言われるようになったそうです。

1880年に訴訟 を起こします。この訴訟で、グレンリベット蒸留所だけが名乗る権利を勝ち取りました。

posted by ちゅん at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ウィスキー

2008年10月20日

■ 梨! 「かおり」「南水」

今年の梨は美味かった。

そして先までの絶妙な「幸水」から

今回は「南水」
南水

そして、珍しい「かおり」も到着。

現在はこの二種類の梨がカクテルになって登場しちゃいます。

「南水」は割と有名ですが、

かおり
■「かおり」は
茨城県の農業試験場で、昭和30年代に新興と幸水の交配により
作られました。
特徴としては、とても実が大きく、大きいものでは
1キログラムを超えるものもあります。

味は、とても水分が多くジューシーで、
梨の魅力であるシャリ感がとても心地よく、
糖度も高く、まさに理想の梨と言えます。
栽培方法がとても難しく、面積あたりの収穫量も
著しく少ないため「幻の梨」とも呼ばれています。

とまぁ、収穫期も短い、美味い梨な訳です。

でかいと「大味」と思うなかれ。

素晴らしい味わいですよ。

お楽しみに。
posted by ちゅん at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年10月18日

■ 山形産 ラフランス +再度ジャイアンツ

ラフランス

秋のフルーツの花形「ラフランス」が入荷し始めました。
長野産が先に出回り、やっと本家山形産が入荷です。

まだ追熟中ですので、来週頭くらいにはバッチリですね。

そして、先にご紹介した
「瀬戸ジャイアンツ」
ジャイアンツ2
今が底値でしょうが、これまた前回より全然状態が
良いのが入荷。

おかげで入り値は前回の2.5倍。
前回がお得すぎたんですがね〜

しかし

「お値段据え置き!!」
提供する値段は変わりませんのでご安心を。
posted by ちゅん at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年10月17日

■ SPRINGBANK 1960'sLot

BANKいや〜すっかり高騰している
スプリングバンク。


昨今は30年OVERの長熟品がニューリリースされております。
どこもかしこも長熟ヴームなんでしょうかね??

昔はショートエイジングでもこんな物が出来ていたんですね。
ネックのラベルが落ちてしまっておりますが、
この茶瓶だと8yか12yだったと思います。

ほのかの塩っぽさと、ほんのりヨウド香。
ながーいフィニッシュと、ゆっくりと訪れる広がりは
オールドボトルならではでしょう。

比較的手ごろに出しておりますのでお早めに。

posted by ちゅん at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ウィスキー

2008年10月08日

■ 山形産 ゴールデンプラム

ゴールデンプラム
ゴールデンプラムは秋姫プラムの枝変わりの品種です。

種苗登録出願中のため、まだ生産者が限られており、
山形市内で 3人の生産者しか出荷していません。
だから幻の果実なのです。
ゴールデンプラムはプラムの仲間で、ソルダム・太陽とかの仲間です。
味の方は、プラムの中でも糖度が非常に優れており
酸味とのバランスもうまくマッチングしているプラムなんです!「ゴールデンプラム」という名のとおり
見事な色艶で、とってもきれい!

「これがプラム!?」と驚くほどに甘くて
果汁たっぷりです。
posted by ちゅん at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年10月07日

■ 瀬戸ジャイアンツ

秋ともなると益々葡萄が美味しくなってまいります。

今回の葡萄は
岡山「瀬戸ジャイアンツ」
瀬戸ジャイアンツ2瀬戸ジャイアンツ1

大粒のアレキサンドリアを親にもつネオマスカットと、
赤黒系の品種・グザルカラーを掛け合わせて出来ているのです。

つまり、アレキサンドリアの孫!

しかも、この孫は皮が柔らかく、種がない。
加えて糖度抜群ときているので、今市場でひっぱりだこ。

価格の高騰は、生産者を戸惑わせているようです。

皮ごとむしゃむしゃ。

そして皮ごとカクテルに。

美味しいですよ〜。
posted by ちゅん at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年10月06日

■ 南瓜カクテル

今年も寒くなってきたので、こってり甘いカクテルがほしい。

っと登場した、
「南瓜のカクテル」
南瓜
トロッとデザートのようなカクテルはたまりませんよ。

ちなみに、土曜日臨時休業いただいた際に見てきた、
我が地元「土浦花火大会」の創作花火「豚もおだてりゃ木に登る」です
花火


posted by ちゅん at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年10月03日

■ 10月定休日のお知らせ

no-title

今月の定休日は、普段どおり毎週日曜日となります。
加えて10月の13日(月)はハッピーマンデーのため、
定休日となっております。


10月の4日(土)は都合により、臨時休業を戴きます。


※普段祝祭日は営業しておりますので、是非是非起こし下さい。

以上、今月の定休日のお知らせでした。
posted by ちゅん at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ etc