2009年09月30日

■ 「飄香」代々木上原・中華

飄香入り口

先日は、久々に恵比寿の名物バーテンダーK氏と共に、
代々木上原の中華の名店「飄香」へ


「赤坂離宮 総料理長 譚 彦彬」がTVで注目している
中華料理店を聞かれたときに、真っ先に答えたお店。

町場で、しかも22席のこじんまりしたお店。

昼は普通に1000円くらいのランチもやっており、

とにかく予約が取りにくい。

でも値段も手ごろで・・・・美味い!

飄香店内

本質を追求し、手ごろな値段で提供するのは
このくらいのキャパが限界なのか??

飄香料理1飄香料理2
飄香料理3飄香料理4
飄香料理5画像 131.jpg
飄香料理6

飄香料理7飄香料理8
飄香料理9飄香料理10


「老四川」の名のとおり、
ちゃんとした四川中華が楽しめます。

味付けは、上品。かと思いきやけばけばしくない、
しっかりとした旨味が土台にあり、後からこみ上げてくるような
辛さを楽しむことが出来る。

まぁさすがですな。

コース途中で出てきた

麻婆豆腐

「陳麻婆豆腐」

すげえ・・・・・。辛すぎるw

山椒のぴりぴりが

一瞬で汗びっちょり



近くのテーブルで食事をしていた若者が、

「味薄いね」とか口走っていたが、

確かに、普段日本のラーメン屋にばかり行っていたとしたら
「薄い」???と感じるのかな?

私も知った風な口を聞けるほど偉くは無いのだが
昨今の若者には、
「本当の美味さ」「美味い物を食べたいと思う欲求」が
とにかく少ないことにがっかりすることがしばしば。

私がもっと若い頃は、
手の届かないほどの高級店でも、
そのお店の空気や、サーヴィス。
なにより、「上質な料理を味わってみたい!!」と言う
強烈な「欲」があったのだが・・・・。

「草食系」・・・・・・。

がっかりです。

美味い酒!

いい酒が飲みたいという若者キボンヌ。

若い頃の経験は、最高の宝となる。

借金してでも美味い物は食え!

posted by ちゅん at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ■レストラン・Bar

2009年09月29日

■ ハロウィンだし「一球入魂かぼちゃ」

皆様おはようございます。

今週はず〜っとぐづついたお天気のようですね。

ジメジメしているとテンションの上がりもイマイチです。

がっ!

明日はハロウィ〜ン・・・・なので


一球入魂南瓜

南瓜カクテル。をご用意いたしました。

「一球入魂南瓜」

・・・・・・・・。

変な名前。

青森県下北地域で栽培される、
一株に一個の実だけを生らせるかぼちゃです。

一般的なかぼちゃの栽培は一株に3〜5個の実を生らせますが、
この栽培方法だと1個に美味しさを凝縮させるため
糖度11〜12度、
どこを食べても甘くてホクホクの味わいを
もつかぼちゃが出来上がります。

農家の方にとっては非常にリスクも高くなるので、
まさに一球に魂をこめてつくられるかぼちゃです。

食後のデザートに最適。

飲む南瓜プリンってところですかね???

是非お試しアレ
posted by ちゅん at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2009年09月28日

■ 祝い続き

兄結婚式

今週週末は、私の実兄の結婚式。

式場

代官山のグラナダスウィートにて。

結婚式って、本当に祝福したい人以外は呼ばれたくないけど
まぁ、長年一緒にいた兄妹ともなれば
そう思わないわけもありません。

なんか最近重なりすぎて
感動もしづらくなっているけど、
幸せそうな何度見ても顔は嬉しい物です^^

兄結婚式詩子

姪は疲れ果てて寝ておりましたzzz

兄結婚式詩子2

それにしても可愛すぎるwww

兄夫婦は、元々音楽つながり。
周りの友人たちは、プロもしくは、プロ並みの腕前の人たちばかり

兄二次会

二次会はライブハウスでライブを。

やっぱりね〜

格好いいんだよね〜

私も久しく楽器に触っていないけど、
久々にやってみるか!っとおもっちゃいました。

本当に幸せな一日。




posted by ちゅん at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ etc

2009年09月25日

■ 「CHEZ MARMITE 3周年」 麻布十番 フレンチ 

MARMITE店内

先日、仲良くしている麻布十番「CHEZ MARMITE」の
3周年と言うことでディナーに訪れました。

周年コース10,000円と言うこともあり、
多くの人が、大好きであろう食材を詰め込んだ
「贅沢コース」となっておりました。
CPも良かったですよ〜

MARMITEアミューズ
・アミューズ ブランダード

MARMITE前菜
・前菜1 帆立のなんだっけ???

MARMITEフォア
・フォアグラのポワレ

MARMITEスープ
・コンソメスープ トリュフの香り

MARMITEオマール
・オマール!

MARMITEグラニテ
・熊笹のグラニテ

MARMITEメイン
・メインのアニョー

MARMITEデセール
・そしてデセール

結構盛りだくさんで、お腹いっぱい!
これからも頑張ってくださいな^^
posted by ちゅん at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ■レストラン・Bar

2009年09月24日

■ 山梨から今年最期の桃が届きました

連休も終わって、やっと普通の毎日に戻りましたね〜

連休は皆様、いかがお過ごしでしたか??

私は、毎日飲んでグダグだでした。

まぁ、雑談はその辺で・・・・。

山梨より、今年最期の「桃」が入荷いたしました。

ネクタリン

「ネクタリン」と「白根白桃」でございます。

やはり、白鳳や黄金等と比べると、
ややさっぱりとした印象を受けます。

とは言え「桃」の香りは健在です。

これが無くなれば、「ベリーニ」も来年までお預けです。

心残りの無いように、
皆様、是非どうぞ!

店主
posted by ちゅん at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2009年09月23日

■ 「馬車道十番館」 横浜・レストラン・Bar

あ〜

今日でシルバーウィーク(知るBar,we 苦)も最期ですネェ。
皆様は楽しくお過ごしになられましたか??

月曜は、私の美容師さんの結婚式二次会に参加するため横浜へ

鳥さんに次回

お嫁さんも可愛いし、
参加女子も可愛いし、
たまりまへんでした。

でも、何時出ても幸せって〜のはいいもんですな〜
久々に二次会に最期までいてしまいました。

せっかくの横浜なので、

馬車道外観

馬車道店内

老舗のレストラン&Bar「馬車道十番館」へ
私の生まれるより前の昭和45年から営業している老舗です。

馬車道看板

やはり歴史に彩られる、雰囲気は抜群。

やはりここは、スタンダードカクテルで。

馬車道カクテル

「サイドカー」と「ギムレット」

はい!即酔いw

うちのお店も長く続けたら、こんな雰囲気が出るのかな〜^^

そうそう、今日はこれからお食事会。

スタートは21時からとなります。

皆様お待ちしております〜

店主
posted by ちゅん at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ■レストラン・Bar

2009年09月22日

■ 焼肉「HACHIHACHI88」広尾

いやいや私の短い連休は終わっちまいましたな〜

今日から営業です!
皆様のんびりしにいらしてくださいね〜

日曜はBIG SMOKE後、LIONでだら〜っと・・・・・。

ぐだ〜っとしてから

夜ご飯を食いに行くぞ!って事で

日曜飯9.20

こんなメンツw

そして選んだお店は・・・・・






ざんまい

まじか・・・・・。

とまぁ、お子ちゃまが一人(三歳)いたので、
その子のリクエストもあり「お寿司」を食いにw

そこで衝撃の出来事が

渉 寝る

ず〜っと寝てました・・・・。

握り

おまいのリクエストやろが!

でも子供の寝顔は天使のようで、とてもとても
ぐ〜で殴る気にはなれなかったので、
足だけスリスリしてきました。

うん!張りが合って良い!

そして欲求不満の私は、
メンツの一人のM上氏に付き合ってもらいBarで小休止。

そしてやっぱり



焼肉!

広尾明治通り沿いに、突然出来た大箱焼肉屋
「HACHIHACHI」(多分住所が8-8??)

理由は、焼肉であることと近所であること。
そして、

ビール

チラシを持っていくとビールが「88円」だったから〜

88店内

店内は、焼肉屋にしては天井が高く開放感があり、
ダクトに金か買ってんだろうな〜なんて思いながらオーダー

88厚切りタン
・厚切りタン1,500円

うんうん、全然悪く無いっす。普通に美味い^^

88上カルビ
・上カルビ(特選だったかな??)880円

上だか特選だかで、この値付けが手ごろ感を感じました。
さしが太くて脂分が強いものの、値段を見たら全然OKです。
私のイメージの佐賀牛はこんな感じかな〜

88白センマイ刺し88ハツ刺し

・白センマイ刺しにハツ刺し

こちらも日曜にして、普通に食べられます。

88上ハラミ

・ハラミ
これも悪くないですね^^

88じゅ〜

じゅ〜

88ホルモン盛り88ユッケジャンクッパ

・ホルモン盛りにユッケジャンクッパ

ユッケジャンはこんなもんか〜って感じで、
ホルモンは、肉類と比べると少しポイント低めでした。

近いし手ごろなので、全然来そうですね^^

強いて言えば、焼肉のつけダレが、
にんにくと林檎が強くて、肉の味を隠してしまう感じが。

ラストに「杏仁豆腐」を食いましたが

これが一番!

美味しかった〜


そして今何処に行っても目にする、

ハイボール広告

ハイボール

いらね。
posted by ちゅん at 12:46| Comment(1) | TrackBack(0) | ■レストラン・Bar

2009年09月21日

■ BIG SMOKE

いや〜私にとっての連休初日はハードでしたぁ・・・。

土曜の夜仕事後は、同業者飲みが入っており、
近所の面々と飲むこととなったのだが、
私が参加した時間には、半数が撃沈&睡眠状態zzzz


日曜は二日酔いで苦しむ中、昼頃起きてすぐに、
「BIG SMOKE」日本版なるイベントの実現に向けての
発起会???に参加してまいりました。

BS Pierreさん
BS 植田さん

私の葉巻仲間のお一人であります、
タバコブログのカリスマ、「Pierre」氏&UEDA氏が
発起人となり、日本の喫煙推進活動をしようと言う事で、
愛煙家たちが集まったわけであります。

BS 快晴

会場は天王洲のとあるビルの一階。
川沿いのオープンテラスのお店。

天気が最高な上、外で気持ちよく葉巻の吸える
ナイスなお店。

BS 人波

集まった40人前後の愛煙家たちは
「葉巻」「パイプ」「煙管」を各々が好き勝手に燻らしていて
すごい景色w

BS GOSOMOKING

「GO SOMOKING」の会長さんやら
最近出版された「パイプ大全」の作者の方、
喫煙業界の方が多く訪れておりました。

BS 参加者

通りがかった人たちは、愛煙家集団の異様な光景に
完全にドン引き。
動物園のゴリラを見ているかのよう・・・・。

BS 展示1BS 展示2
BS お姉さん

葉巻以外のタバコ類には、深い造詣が無いので
色々展示してあった物がなんなのかも良くわかりませんが、
とりあいず楽しかったです^^

その後は、いつものLIONで軽く飲んで、
寿司食いに行って、Barに行って、焼肉食って、
ジェラート食ってFINISH!!

そちらの詳細はまた後日・・・・・。

は〜ちがれだぁぁぁぁ
posted by ちゅん at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ■SMOKE

2009年09月18日

■ 愛知産 無花果 +※シルバーウィークのご案内

皆様こんばんは!

花金営業!始まっておりますが、
なにせシルバーウィーク前・・・・・・。

どうなることやら・・・・・・・・・・。

なんか・・・・最近・・・・

皆休み多くないですか???

みんな一緒に休んだら、何処行っても混むだけなのにw

当店はやってますからね^^詳細は後半に!

無花果09

少し前からですが、「無花果」が入荷しております。

香りを大切にする為、皮ごとすりつぶしたカクテルも美味です。

そしてデザートのように、

生クリームとあわせた、食後の一杯にもお作り出来ます。

お楽しみアレ!!

無花果は、「花が無い果実」ではなく

「花が見えない(にくい)果実」でございます。

どれが花かな????


そしてそして

当店

シルバーウィークは

20日(日)21日(月)のみお休みを戴いております。

それ以外の日は・・・・・・


やっております!!

のんびり!ぐだ〜っとしにいらしてください。

多分、私も

来月か再来月に、少し眺めのお休みをいただきますので
それまでは、ばっちり頑張りますぜ!!
posted by ちゅん at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2009年09月16日

■ 千葉県産 かおり

おはようございます。

今日もいい天気ですね^^

いよいよ新内閣の誕生。

ニュースから目が離せません。

ともかく、昨今の政治家への失望感を取り戻すべく
民主党には良い与党として頑張って欲しい物です。

景気回復!!(Panaceeだけでも^^;)

かおり09

さてさて
千葉県から梨の「かおり」が入荷しております。

ずいぶん長いことお店で追熟させて、
やっと提供できるようになりました。

かおり梨は茨城県の農業試験場で、
昭和30年代に新興と幸水の交配により作られました。

特徴としては、とても実が大きく、
大きいものでは1キログラムを超えるものもあります。
味は、とても水分が多くジューシーで、
梨の魅力であるシャリ感がとても心地よく、
糖度も高く、まさに理想の梨と言えます。

栽培方法がとても難しく、
面積あたりの収穫量も著しく少ないため
「幻の梨」とも呼ばれています。

初秋の味覚・・・シャリットした歯ごたえと
豊富な果汁が特徴です。

お楽しみに^^
posted by ちゅん at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2009年09月15日

■ 「BLACOWS」 恵比寿・ハンバーガー

先日訪問した「Hummingbird'shill」に続き、
グルメバーガーのお店がOPEN!!

14日昨日OPENした、五反田「ミート矢澤」の新業態

「BLACOWS」をOPEN初日に訪問してみました。

まず、レジのおネェ様が可愛いですw

BLACOWS店内

小奇麗で、開放感があるオープンキッチン
「PATTY FACTORY」なる、精肉スペースまでガラス張り

とにかくスタッフ数が多く、接客も気持ちよい

かなり気合が入ってます。
スタッフのオペレーションなど、非常に訓練された感じが強い。

先日の「Hummingbird'shill」の「いい感じのゆるさ」と違い、
いわゆるマジ度が違う。

BLACOWSスープ

・ミニサラダ+スープセット¥500

BLACOWSバーガー

・ベーコンチーズエッグアボガドバーガー
(長げぇ・・・・。)

BLACOWSバーガー3

でかいので、一口でガッツリ口に入りにくいzzz

100%黒毛和牛を売りにする、肉屋ならではのパティ。
粗挽きでジューシー

「Hummingbird'shill」が
ケチャップと、マスタードをテーブルにセットして、
「お好みでどうぞ」感に対し、

「BLACOWS」は
BBQソースとタルタルをインした、完全完成形
「これでどうだ!」系

BBQソースとタルタルのおかげで、日本人の嫌がりがちな
パサパサ感が薄れ、しっとり感が増し、
旨味増加、複雑味もアップ。
香ばしいベーコン、アボカド、フライドエッグの一体感。


パンズは「メゾンカイザー」とのコラボの「BLACOWSオリジナル」と
有名店ならではの、こだわり!

フライドポテトは「Hummingbird'shill」が好きだけど

バーガーの完成度は、う〜むこっちかな〜

飲み物は・・・やっぱ

コーラ


BLACOWSシュー

最期に
・キャラメルシュークリームを食べて、

計3110円也



日本で言う、ハンバーガーのファストフード的位置づけから見ると
少々値が張るかもしれませんが、
納得間のあるお支払い

ちょっと印象的だったのは、
「お子様連れ」の女性が現れたとき、
席に通すとすぐに「お子様ドリンクサーヴィスなので」っと
何よりも早く、お子様にドリンクを提供。

大人から子供まで連れてこれる、ファストフードに店と言うことで
いい意味で、子供が退屈しないよう、
そして値段設定の高めのハンバーガーを食べていると言う
大人が不快に思わないよう
そして幅広い層のカスタマーが気持ちよく過ごす為の
工夫がなされています。

皆様もお試しアレ!!

少々気になったのは
平日ランチ・土日ランチ・ディナーで
同じメニューの値段が違う事ですかネェ。

暇が予想される日に、お客様を入れたいのは解るけど
これはいかがな物かと

ねぇ!?
posted by ちゅん at 14:23| Comment(1) | TrackBack(0) | ■レストラン・Bar

2009年09月14日

■ 「とん吉」 恵比寿・焼肉

昨日のお休みは

LION

いつもの「le Lion」で昼食をとり
お土産を「Toshi Yoroitsuka」でお土産を買って

先月末に生まれたばかりの姪の顔を見に茨城へ^^

DSCN1431.jpg

目もぱっちりで可愛い女の子なのですが、

生まれたばかりの小さな命は、
「可愛い」と思うよりは、生き物として弱さに
もちろん首もすわって無いし、怖くて触れられません

自分は親になれるのでしょうか???

オムツの交換なども、もちろん恐ろしくて出来ません

生まれたばかりの姪には、ちょ〜おてんばの5歳の姉がいて

母がいない隙に、勝手にオムツを変えたり、
床で寝ている幼子の周りを、ガンガン走り回ったり・・・・。

胃が痛くなりました。(若干の殺意もw)

どうか事故などありませんように;;

いたたまれなくなったので夕食をとって
即、東京へUターン。

早めの夕食だったので
家に着いたら既に、お腹が空いてきました

なので・・・・

焼肉(今日もw)

3861602070_2bce8c1ebc_o.jpg

恵比寿駅近くにある「とん吉」へ初訪問。

このお店は沖縄の「あぐー豚」「山原牛」、
そして沖縄の料理を中心とした、
いわゆる地方個性を色濃く打ち出したお店

この手のお店は、「地元愛」の人がやっていると最高なんですよね

しかもこの場所、非常に難しく、今までのお店はすぐに閉店続き。

どうなんだろうな〜なんて思いながら店内へ。

周りを見渡すと、お店は午前1時ごろにして、ほどほどの混雑具合

もう少し良く見てみると、あいているテーブルは

前のお客様の食器やグラスが、全て片付けられないで
置かれたまま・・・・・。

全然人が足りてません。

だめか・・・・・。

とは言え、味わってみようと思って唯一片付いているテーブルへ

3861600510_846833e326_o.jpg

眺めながら「オリオンビール」で喉を潤す

そして、お店の人にお奨めを聞きながら注文

あぐー

・あぐーカルビ一枚焼き 1200yen/一枚w(長さ20cm・幅5cm)

じゅ〜っと焼いて見ると、こげた脂が香ばしく、
お通しで出されるサンチュと味噌とともに巻いて食べると
結構いける!!

そして

ヤンバル牛

・山原牛 厚切りロース 1500yen

他にも

・山原牛サガリ1800yen
・山原牛 すじ煮込み ??
・ゴーヤナムル 500yen
・レバ刺し 1100yen

まぁあぐー以外は全部・・・・まぁ・・・・ご馳走様w

レバ刺しなんて、完全にルイベ状態・・・・

凍ってます・・・・。1,100円で・・・・・。

なんか、肉類が非常に割高なイメージ。
と言うより、お奨めのややお値段高めの物を注文したのですが
ポーションが小さいので、更にCPを感じるのが難しいっす

アグーなんて程ほど美味いので、もう少し手ごろなら
使い勝手がいいのにな〜

豚ばかり頼んで、サンチュで巻いてガシガシ手ごろだったら
十分にいけるのにな〜

空輸料金が高い物なのかな〜

料理が出てくる順番も、う〜ん・・・・。

ナムルだけ食って、ず〜っと激しく討論しながら
飲んでいるグループなどもあって

「焼肉屋」と言うよりは、「沖縄居酒屋」と言うのが正しいかも

面白かったのは、
「石垣島唐辛子スープ」

まぁ、全体的に普通なんだけど、
島唐辛子の香りは、やはり印象的^^

ヤギ肉もあったけど、怖くて頼めません。

とまぁ・・・・そんな感じでした

posted by ちゅん at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ■レストラン・Bar

2009年09月12日

■ Bartender

いや〜さっきまでの雨はすごかったですね〜

今日Panaceeにいらしていただけたら、

とって〜ものんびり過ごせるのですけどね・・・・・・。

とっても・・・・。

こんな時は、ゆっくり本でも読もうかな〜
なんて思ったりしますが、
私の場合「漫画」w

DSCN1428.jpg

しかも「Bartender」

大人買いしました。

作者は「城アラキ」さん

城さんの「ソムリエ」の大ファンだった私

早速読みまくっておりますが、

なんかストーリーが「ソムリエ」と被る部分も多いです

だけど

毎回感動して泣きそうです

これを読んだ日は、少しだけ背筋を伸ばして営業できそうです

がんばんなきゃ!
posted by ちゅん at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ etc

2009年09月11日

■ Dupont 1930 [Brandy Calvados]

今日は花の金曜日!

皆様さぞ盛り上がる・・・・のでしょうか???

またまた今日も昼から近所の「le Lion」へ

昨晩の「まんまる」の白岳お湯割りが抜けないまま

迎え酒でシャンパーニュを

いかん・・・・・眠い・・・・・

とは言え、今日は花金。

頑張らなくては!

さてさて、また今月も高級カルバドスでございます。

Dupont1930

大好きな生産者「Dupon」の1930年蒸留の1本

ちなみに、ヴィンテージ表記なし・・・・・。
(事情があって記載しなかった物です)

これは至高のカルバドスでございますね^^

近々には

・Pierre Huet 1921
・Adrian Camu Rarete 1800年代70%
・Adrian Camu 1955

など超上質カルバドスを開けておりますので
カルバドスファンの方は是非お待ちしております。



※※「デュポン」はペイドージュ地区に約27ヘクタール、
6000本のりんごの樹を所有し、
その収穫からボトリングまで、
全てをデュポン・ファミリーが管理している
まさに家族経営のブランドです(自家農地製品)。

もともと現オーナーのエティエンヌ・デュポン氏の祖父が、
カルヴァドスを自家生産して、樽で販売していました。

そして1980年にエティエンヌが父から代を受け継いで、
「デュポン」ブランドを正式に立ち上げました。

彼は、蒸留や熟成の技術革新に取り組み、
見事に最高級品のカルヴァドスへと進化させました。

世界中の高級レストランやバー、ホテルが取り扱っており、
フランス国内ではタイユヴァンや
トゥールダルジャンを始めとして
ミシュラン3つ星レストランの半数以上がオンリスト、

イギリスでは高級百貨店として名高い
ハロッズやフォートナム&メイソンなども扱っています。

その生産量の少なさゆえに、
特にヴィンテージ表記品はなかなか数多く出回らない
デュポン・カルヴァドスです。
posted by ちゅん at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ブランデー

2009年09月10日

■ 大木屋 日暮里もんじゃ

おはようございます!

今日も過ごしやすい一日ですね!

天気も良くて、気温もの〜んびり

っと、私は毎日幸せな気分で過ごしております。


さてさて先日

金曜の深夜番組「取材拒否のお店」で寺門ジモンさんが
紹介していた

「もんじゃ焼 大木屋」


おもしろそうだったから行ってみました。

最初はジモンさんもご一緒する予定だったのですが
アポが入ってしまったらしく、それ以外全員男子での訪問。

大木屋入り口

「完全予約制、予約は5人〜」

「コースのみ(5人前 17500円)」


まぁ↑のフレーズに何か惹かれる人も多いのではないでしょうか??


料理が始まると、まずはカツオタタキ

なんで??もんじゃ屋でしょ?っと意表をつかれます。


私は集合時間6分遅れでの到着となってしまったのですが
なんと・・・・・・。店に着いたときには
空になったお皿が・・・・・。

「ごめん、もう食べちゃった」って

ありえねぇ

まぁ遅刻も悪いのですが、たった今無くなった感のあるお皿が
目の前にあると、はっきり言って最初から気分の悪さ全開です。

そのまま帰ろうと思いました。

食べ物の事は、かな〜り根に持つタイプなので

ゆるせません。

まぁ細かい愚痴は言い出したらおもしろくなくなってしまうので
この辺で。

その次は、これがメイン!?と言わずにはいられない

大木屋肉1

お肉様の登場

で・・・・でかい

これ火通るのかな??

お店のオヤジさん曰く「触るなよ!」と。

にんにくを炒めお肉様の火入れ待ち。

そして↓↓↓このくらいまで来たら

大木屋肉3

豪快に鉄板の上でザックザックきります

大木屋肉2

お待ちかね、やっと肉にありつきます。

しっかりとした、塩・胡椒、にんにくがガツンと効いていて
なかなかのお味。

確かに、見た目のインパクトと、もんじゃ屋で?の意外性で
効果抜群です

大木屋帆立

続いて「帆立」

ネギと一緒に炒めます

最期に醤油をチョロッと垂らして香ばしさをアップさせるのですが

「ここでさっと混ぜて」っとご指導があります。

まぁ、焦げないようにってのと、香りをふわっと広げるには
効果的なのですが、普通かな。

その後は、これまた面白い

大木屋めんち

メンチ

既に揚げてある完成品の、特大メンチを鉄板に置き
周りにキャベツを盛りだくさん
そしてソースをかける・・・・・・。

熱い鉄板で、切ったメンチから出るたくさんの肉汁が
周りのキャベツに染み込んで面白いです。

確かに、鉄板ならではの効果ですね^^

そして真打?のもんじゃ

大木屋もんじゃ1

これ・・・・。

バケツくらいの大きさがあります

大木屋もんじゃ2

「混ぜておいて」とのご指導に、ひたすら混ぜます。

大木屋もんじゃ3

じゅ〜

立ち上る湯気で前が見えません

もちろん、一枚の鉄板では一回で焼ききれないので
2回に分けてひたすら食います。


他のブログに書かれていたほど量も多くないし
一食の値段としては@4000円位と手ごろで
イベント感が強く、面白いです。

空き瓶のテーブルでの置き場所までご指導いただけるので
お店のルールを純粋に遂行出来る方には
面白いですね^^

お店の壁に

「人件費節約の為、飲み物はセルフサーヴィスで」と

書いてありますが、

基本的にオヤジさんは







タバコすっているだけです





posted by ちゅん at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ■レストラン・Bar

2009年09月09日

■ 岡山産 瀬戸ジャイアンツ

皆様

こんばんは?

当店は既に営業が始まっておりますが・・・・・

今日は昨日までの

「波情報」サイトで、湘南の波の状態が
バッチリだった上、天気も晴れ予報だったので
最高に浮かれて、仕事後、朝一で鎌倉の七里ガ浜へ向かいました

家を出てしばらく

ベイブリッジ

全然晴れてねぇじゃん

それでも朝一波情報はばっちり

「肩〜頭 たまにオーヴァーヘッド」


おし!!楽しむか!

ってことで頑張って運転して到着



おいおい


雨降ってますが・・・・・・。


七里ガ浜

ちなみに波もイマイチ

サイズはたま〜に、頭〜くらいのも来るのですが
波数少なく、面もボヨボヨw

なんじゃこりゃ・・・・・

最近は天気予報も、波情報も嘘つきです。

2時間くらい入って、すぐに帰路へ

は〜時間もったいなかった

ってそんなのはいいとして

私の大好きなフルーツ

瀬戸ジャイアンツ09

岡山から葡萄の「瀬戸ジャイアンツ」が入荷しました

まだまだ耳慣れ無い品種で、デパートで並んでも
少々厳しいお値段なのですが、

美味いんです。

皮が薄くて、そのままパクッ!

マスカットのような爽やかな香りと
あま〜い果汁。

カクテルにするとこれまた美味いんですよ〜

キーツマンゴー09

おつまみ用「キーツマンゴー」も再度入荷しております

皆様

お楽しみに
posted by ちゅん at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2009年09月08日

■ Longrow 1987 Samaroli

おはようございます。

今日は、なんか少々涼しいですね〜

気温は決して低くないのですが、

日差しがないせいでしょうか??

Longrow19871Longrow19872

今回はイタリアのボトラーズ、サマローリボトリングの
キャンベルタウンのLongrow1987

相変わらず、好きです。

ロングロウはキャンベルタウンと
ハイランド産のピートのみで麦芽を乾燥させ、
手間ひまをかけて造る最高に贅沢なシングルモルトです。

野性的にして、デリケイトでオイリー。
しょっぱくて甘い。
噛み応えがあり、ぴりっとする。

非常に複雑で、いろいろな香味成分があとから後から現れます。
スプリングバンク蒸溜所らしい塩辛さと、
ロングロウ独特のピーティーさが
ナチュラルな状態で表現されています。
posted by ちゅん at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ウィスキー

2009年09月07日

■ GRAHAM'S Vintage Port1975 Mugnum

こんな時間ですから、そろそろ寝ます・・・・。

っとその前に

土曜日に久々のヴィンテージポートを開けました。

GRAHAM1975

「GRAHAM'S Vintage Port1975」

しかも何故かマグナム・・・・・。

でかい

そして70年代は普段から、まだまだ若いので開ける事が
少なかったの上、グラハムも久々。

加えてマグナムだったので、
まだまだ若さも残っております。

土曜日に開けたので、
もう少しすると、もっともっと美味し〜くなる予定です。

お楽しみに。

ちなみに

本日!?日曜日は

キックボクシング仲間の飲み会で浅草へ

みんな・・・・・。ごっつい・・・・

全日本・新日本の現役チャンピオンも二人
がぶがぶ飲んでました。

ちなみに、↓↓彼は新日本ウェルター級のランカーの

平川君

平川君。

20歳

みえません。

2〜3年前は、高校生で可愛いかったのに・・・・。

キックパンツ

じゃんけんゲームで、キックパンツいただきました。

15時からホッピーと、緑茶割りで泥酔だったのですが
なんとか恵比寿に戻って

9月から日曜営業復活した近所の

「le Lion」へ

シャンパーニュ・赤ワイン飲みながら葉巻を吸って

テリーヌ リ

「リ・ド・ヴォーのテリーヌ」を食って

       


       はい撃沈

明日からまた、仕事スタート

頑張りまっす!





posted by ちゅん at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ワイン

2009年09月04日

■ Hummingbird'shill 「恵比寿 ハンバーガー」

今日は

涼しいような、暖かいような・・・・。
不思議な陽気ですね^^

火曜日は、何故か満席だったお店も
昨日の水曜日はイマイチ・・・・・。

なんだかな〜

みんな火曜日は飲みたい日だったんだかな〜???

まぁそんな所にして、

珍しく「ハンバーガー」なる物が食べたくなったので
先日OPENした

hummingbird'sロゴ

恵比寿西口「Hummingbird'shill」へ

あまりグルメバーガーには興味が無かったのですが、
どうせバーガー食うなら、美味い方が・・・・。
っと思っていってきました。

この手のバーガー屋は三茶の「ベイカーバウンス」以来かな〜




このビル、集客が難しいのでも有名?ですが
3階にある、焼肉「喜福世」はいつもにぎわってますね〜

このご時勢驚くほどの客入り。
もっと、安く●クドナルドで済ませる訳ではないんですね〜

hummingbird's店内

この手のバーガー屋にしては
接客が丁寧で、店内も明るく清潔、そしてゆったり席取り。
いいですね〜

オペレーションはまだ整ってない感じでしたが、
「お奨め」を聞いた後、食べ途中に
「いかがですか??」などの声がけに、
ホスピタリティーを感じてしまいました。

これなら、休みの日の昼下がりに
バーガー食いながらビールなんて最高です。

hummingbird's ba-ga-2

私は、プレーンにチリビーンズトッピングと
ベーコンチーズのチーズをモントレージャック???だっけな
みたいなチーズにチェンジしてお願いしました。


hummingbird'sバーガー1
↑こんな状態で提供されたのを

↓こうぶちこみます。
hummingbird'sba-ga-3

ポテトがサクサクで好みです。

そして、ボリュームもあっていい感じです。

夜は結構おつまみも充実していて、飲みながら食う感じっぽいです

個人的には結構すきなのですが、しいて言えば・・・・。

ランチのドリンクセットに

「コカコーラが無いじゃね〜が〜」

コーラだろコーラ。

どうしても飲みたかったから単品コカコーラ追加600円
頼んじゃいました。

9月14日には「ミート矢沢」が展開するハンバーガーショップ

「BLACOWS」もオープン

友人の村上さんの営む「しん」の馬バーガーを含め、

恵比寿西口に

グルメバーガー戦線 勃発か!?
posted by ちゅん at 16:07| Comment(1) | TrackBack(0) | ■レストラン・Bar

2009年09月03日

■ Ebitei 恵比寿

一気に涼しいですね^^

心地よく、テラスなんかでお茶なんて
最高のひと時ですよね。

先日、当店「Panacee」の裏の路地にある「Ebitei」のご主人に
お越しいただいたので、ランチ時間に少しお邪魔してまいりました

Ebitei 前菜Ebitei

夜は炭で串焼き??的なフレンチみたいな感じらしいので
今度お邪魔してこようと思っているのですが、
何しろ営業時間が若干被りますからね〜

ギュッといっぱいやりに

カウンターもありますし

一人でもOKな感じです。

気軽な感じですので、皆様も行ってみてくださいな^^


ちなみに、先日お送りした
「Panacee Imformation Mail」

最期の文章に

「汚職後」っとミス記載がありましたが

「汚職後」→「お食後」の間違いでございました。
失礼いたしました。

ご指摘メールばんばん戴きありがとうございました。

これからは、もう少しきちんと見直しをします^^


それでは今月もよろしくお願いいたします!!
シルバーウィークもばっちり営業しております。
posted by ちゅん at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ■レストラン・Bar