2009年10月30日

■ 「リストランテ ASO」 代官山イタリアン

10月も残り2日

そして今日はハロウィンですね〜!

今日は花金ですが、お昼にちょっとしたお祝いだったので、
今年の3月以来、久々に代官山のASOにお邪魔してまいりました。

ミシュラン二つ星はやはり納得でした!
全てにおいて、気配りと趣向が凝らされており
最高の食事でした。

みさごやまざき

入り口には、知った方々がスタンバイして迎えてくれ、
中に入ると、マダムも顔を見せていただけました。
なんか嬉しい気分になってしまいました。

1.jpg

相変わらずの雰囲気たっぷりの建物に
思わずうっとり。



昼のコースを選ぶ際、たまたま目に付いた鯖の前菜。
鯖好きの私は、

「せっかくだから、こっちのコースが食べたいんだけど、
こっちのコースの前菜の鯖もつけてもらえますでしょうか??」

といった問いに
大型店とは思えぬ、即答。

「もちろん大丈夫です!」の一言。

一人ひとりが、ゲストの小さな要望に即決即答出来る
と言うことを、非常に素晴らしいく、難易度の高い
サーヴィス技術と位置づけている私は、とても嬉しく感じました。

シャンパンASO

乾杯はシャンパーニュで

パンたち

そして、パンは普通の暖かいパン+
各々のテーブルに6種類の様々なパンが用意

「残せばお持ち帰りいただけます。」

バターも三種類
「プレーン・オリーブオイル・燻製」
ふわふわの食感で、パンが進みます。

なんか多くの人が興味を引かれ、喜ぶであろう
ポイントを本当に良く押さえているな〜と思います。

料理に関しても、どの皿にも趣向が凝らされており、
一つ一つに、ちょっとした楽しみが盛り込まれております。

鯖前菜

一皿目の、わがままを言って追加してもらった
鯖の瞬間スモーク。

出てくる時は、ガラス製のクロシュのようなもので覆われており、
中は、鯖を燻すための煙で満たされており、
自分達の手でそれをあけ、薫香を楽しみます。

鯖好きの私としては、脂の乗った鯖はたまりまへん。
薄〜くカットされたラルドと共に

テリーヌフォア

二皿目は
フォアグラのテリーヌ??かな???
オレンジ風味と、なんちゃらをあわせた
ふわふわの泡の中には、食用の花びらで埋め尽くされております

ここで、なんだったか忘れましたが、
遅摘みの甘口ワインとあわせます。

パスタポルチーニ

3皿目の
ポルチーニとムール貝のパスタ
まぁね〜ここら辺は定番的に美味しいですね^^
フレッシュポルチーニがふんだんに使われており
いい香りが漂います。

パイナップルムース

ここでちょっと一息
パイナップルのムース??でお口直し

和牛ロースト付け合せエチュベ

4皿目メインディッシュは
熟成和牛のロースト
たっぷりと熟成させた和牛のいちぼと、大腿の部位は
うまみが「ぎゅ〜」っと濃縮された感じ。
付け合せのエチュベも、ほのかな酢の感じがGOODで
一緒にマッシュルームのフリット??かな?
っもジューシーで美味しかった〜

定番の組み合わせポムロールのワインとあわせます。


サラダ紅葉

その後さっぱりとしたサラダで
題して(勝手に)「紅葉のサラダ」???とでも言いましょうか?

サラダ紅葉2

皿の周りに葉っぱの模られた
様々な野菜や柑橘の葉っぱを、一緒に運ばれてきた
小さな「熊手」で、落ち葉を集めるかのように、
サラダの中に入れ、ドレッシングとあわせます。

最初中にある、グリーンサラダの中にはドライトマトが
隠されており、これが薪の「火」を模していて、
周りのグリーンサラダが「まき」といった感じ。

これに落ち葉を集めて、一つにして食べる。

なんとも季節感のある、趣のある一皿。

こういうのは外国の人や、カップルなんかも楽しいだろうな〜
たまりまへん。

ドルチェも面白かったですね〜

モンテビアンコスフレ

頼んだのはスフレと、モンブラン。

どっちがどっちだ???

実は筒状の器で作られたスフレに

ムースに包まれたモンブラン。

なんともオサレ〜


なにしても、ホスピタリティは素晴らしいですね〜
「喜ばせる為の趣向の凝らされた料理」
「細かい要望に、各々のサーヴィスマンが即座にジャッジできる
サーヴィスレベルと責任感」に「近すぎない気さくなサーヴィス」
もちろん「完成かれた空間」と
「美味しいお料理」

これは、みんなに喜ばれますな〜

ミシュラン二つ星納得です!!


が!!

土日祝日が、ほとんどウェディングで
一般営業のディナータイムに伺えないのが残念ですzzzz

さ〜て今日はこれから、忙しいかな〜
posted by ちゅん at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ■レストラン・Bar

2009年10月28日

■ ラフランス!山形より!

今日もいい天気ですね^^

こんな日は何をしようか迷ってしまいますね!

私はジムワークですが・・・・。

昨晩は、ブログ書いた後、

よもやの超満席。

皆なんで・・・・・火曜の夜なの???

一番暇な可能性の高い、火曜の夜。

オマケに二週連続大混雑。

そして、花金は撃沈w

なぜだ・・・・・・。

火曜日は飲みたい日なのでしょうか???

さてさて

今日は山形より届いた洋ナシ

ラフランス09

「ラフランス」のご紹介

まだ少々硬いので、追熟が必要ですが
楽しみで仕方ありません。

やっと季節フルーツの花形の登場ですね^^

お楽しみに!

ちなみに、昨晩は忙しかったものの、

ware

超高級グラス数個・・・・・・。

破損

写真はMorserのマハラニ。

定価4〜5万円のグラス、その他もマイセンやらなんやらw

振り返ってみたら、

いくら忙しくても

マイナスですやんw

しょぼ〜ん。
posted by ちゅん at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2009年10月27日

■ 静岡産 レインボーレッド入荷

ほろほろ〜

こんな時間ですな。

開店直後にどわっとお客様がいらして、

「お!今日はいい感じ???」なんて思ったら

また〜りブログ可能な感じですね^^

この時期は、ぱっと花のあるフルーツが無いのですが、

そろそろ「国産キウイフルーツの時期」ですね〜

一番最初に届いたのは


レインボーレッド09

静岡の「レインボーレッド」

近年人気が出ている新しい品種のキウイフルーツです。

酸味がなくて甘みが強い。

キウイの酸っぱさが苦手な人でも食べられる。
ビタミンたっぷりがウレシイ果物です。

まだまだ栽培地域が少なく、出荷量も少ないので、貴重品です!

キウイフルーツといえばニュージーランド!ってイメージですが

実は原産国は中国なんです。

20世紀初頭に旅行者が中国からニュージーランドに種を持ち帰り、

品種改良を重ね栽培されることによって広まっていきました。

日本へはニュージーランドから1960年代に種子が導入されました。

中国原産がニュージーランドを経由して日本に入ってくるとは、
なんとも長い旅をしているのですねー。

ミカンの転作で栽培されたキウイフルーツですが、
栽培のしやすさがあるのか?最近では生産過剰の傾向にあり、

価格も安くなっているため、
より高品質なキウイフルーツへの改良が進んでいます。

そこで登場したのがこの「レインボーレッド」です。

皆様お楽しみに〜

posted by ちゅん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2009年10月26日

■ 「ひるからグダグダ飲んだくれ会」at le Lion

おはようございます!

今週も始まりました〜

またまたすっかり台風ムードになってまいりましたね^^

今日はのんび〜り営業????かな??

さてさて、昨日は久々の飲み会を企画。

題して

「ひるからぐだぐだ飲み会」

・・・・・・・。

まぁ大人数で好きなお店でグダグダ飲もう!という

解りやすくも、ひねりの無いネーミングでございます。

会場はいつもの「Lion」で^^

集合写真

今回は定員40人の予定でしたが、

当日になってみれば50人弱の大賑わい。

お店もパンパンでも〜大変な騒ぎでした。

いや〜楽しかった〜

今回はお店にご協力戴き、
会費制で、+一人1本ワイン持ち寄り!

中には、なかなか良いワインも持ち寄られており、
ワイン好きにもたまらない会でしたね。

私が6本くらい多めに持ってきたので、

まさか足りないなんて事はないよな〜なんて思っていたら

なんと・・・・。

40本以上のワインが空になったおりました

ガヤガヤ・・・・

ガヤガヤ・・・・・

会面々1会面々2
会面々3会面々4
会面々5会面々6
会面々7会面々8
会面々9会面々10

メインディッシュ

葉巻もガンガン吸って、ワインもガンガン飲んでいるだけでなく
料理も一生懸命シェフが作ってくれました^^

シェフ仕込み


これは数日前から、豚の半身を一生懸命仕込んでくれていた物

美味しかった〜^^

悪者

こんな悪そうな二人組みもw

そしてそしてクライマックスには、ちょっとしたサプライズもあり
本当に、お集まりいただいた方々!

ご協力!ありがとうございました^^

こんな会も、たま〜には賑やかでいいですね〜

今回のルールの中には
「一気飲み禁止」
「トイレ篭り禁止」
を盛り込んでおりましたが、

会の〆が終わった後、

「トイレにこもってます!」との声に

様子を見ていると

抱えられて出てきたのは

シェフ死亡

シェフでした・・・・・。

MIYA死亡

その後2番手もぶっ潰しまして

二人仲良くw

見事な師弟愛w

これ・・・・営業時間中ですw

もちろんこのイッキを促したのは

会面々11

恵比寿の名物M氏です!

そしてTさんが女性を一生懸命口説いていたのも
印象的でしたzzzz
仕事は大丈夫だったのでしょうか??

スタッフ面々

スタッフ皆様ありがとうございました!!

そして当店Panacee共々、今後ともよろしくお願いいたします。
posted by ちゅん at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ etc

2009年10月23日

■ 「POPHOT」学芸大学 ガレット 

昨日は昼、

の〜びりと、学芸大学のクレープリー!?

POPHOTファザード

「POPHOT」へ

入り口の印象は、

葉巻「COHIBA」のブランドデザインそっくり!?

何故だ???葉巻好きなのかな?

シェフ?店主の方は、名店「オーボンビュータン」出身らしく、
そんな方が、どういう経緯でガレットに出会い、
ガレット店を営むに至ったのかが、非常に興味深い物です。

まずは食事として、

コンプレット

■定番の「コンブレット」(卵+チーズ+ハム)

ガレットを焼いているときからのグリュエルチーズのいい香りが。
そして口にすると生地がサクサク香ばしい。
生地の厚み、ハム、チーズ、卵が三位一体。絶妙!!

次は

ラタトゥイユメルゲーズ

■「ラタトゥイユ」+「メルゲーズソーセージ」1155円
メルゲーズはクスクスに付いてくるソーセージ。
羊のピリ辛ソーセージって感じですね^^

う・・・・美味し。

て言うか、私はメルゲーズが大好きなんですzzz

なんか幸せだなぁ・・・・。

こんな店近所にあったらしょっちゅう行っちゃうな〜

その後、食後のデザート

プレーン

■砂糖とバターのクレープ 640円???かな
こちらは、小麦粉で作ったクレープ

モチモチで、ほんのりあま〜い
シンプルで美味いな〜

そしてラストは、

グランマニエ

■クレープ・グランマニエ バニラアイス乗せ

プレーンのクレープにフランベしたグランマニエが
た〜っぷりかかってます。

美味し!



酔うw

テキパキとしたホールの女性は、一見テキパキと
冷たく見えるが、話をするととってもナイス。

確かに、忙しい店を切り盛りする上では
こういう「出来る女」が必要なんでしょうね^^


このお店の、いろんな書き込みには
「常連さんは扱いがいい!」と書き込んでいる方もいたのですが、

そんなもん「あたりまえだろう」と思う今日この頃。
常連さんだって、何回も来てやっとそういう扱いになったのかも
しれませんよね?

いつも来てくれている方と、
始めてきた方、差が会って当たり前だろ。

そんな事言う前に、いいお店と思ったら通え。
とこういう書き込みには苛立ちを覚えます。

手軽にいい思いをしたいと思う人も多いし、
そういうサーヴィスを心がけたお店が多くなった昨今。

こんなお店があってもいいじゃないか・・・・・。

まぁ、仕事中ご主人がいつも怒鳴っているのは
ちょっとばかし気になりますがw

そういう、簡単に特別扱いの店に行きたきゃ
そういう店に行けばいいのにな〜と思う今日この頃でした。
posted by ちゅん at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ■レストラン・Bar

2009年10月22日

■ 「笄鮨」西麻布 

ぷは〜

こんな時間にBlogアップかよ!

とつっこみを入れたくなる時間ですね〜。

昨日(火曜日)は忙しかったのに、今日はてんで・・・・・・。

笄鮨看板

さてさて、今日は営業前に
お客様!?に西麻布の笄鮨に連れて行っていただきました。

小さなお店に、ご主人と奥様がふたりで一生懸命
切り盛りしていらっしゃいます。

しかし!

ご主人腕を骨折したとかで、本領発揮!?とは行かなかった
ようでございますが、
私的には、のんびりと楽しい時間を過ごすことが出来ました^^

Hさん!ごちっす!

本当に気軽に行ける感じで、いつもお客様で賑わっているようです

これぞ!ジャパニーズファストフードの原点って感じです。

ちゃっと食って、ちゃちゃっと帰る!

私は江戸っ子ではないですが、なんか粋って感じですかね??

笄鮨つまみ

軽くお刺身をつまんで、日本酒をちょろちょろ。

笄鮨握り

途中から「握り」に変えて「お任せ」で!

なんか・・・・酔ってきたw

調子に乗ってお客様!?を近所の「タフィア」にエスコート。

そこで何故か・・・・・。

コロンボ

「コロンボカレー」w

おいおい!まだ食うのかよw

&モヒート

そしてリヨンに移動して、
カフェ&ワインを皆で飲んで

いざ!営業にzzzz

そしたらまぁ・・・・

そんな感じでzzzz

こんな時間まで・・・・

あんまり仕事してないわけでzzz

posted by ちゅん at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ■レストラン・Bar

2009年10月20日

■ お〜忙しぃ

と言っても営業時間中ではありませんよ^^

不思議なことに最近は、

営業前忙しく、営業中のんびり

って・・・・・・・・・・・。

もちろんお越しいただいた方は、
ゆっくりいしていただけて良いらしいのですがw

土曜の深夜は、またもや「恵比寿スタンプラリー」状態で
ご同業の方々だらけw

イタリアンに、フレンチ、和食とここはいったい・・・・・

カウンター埋まっているのに、飲食業従事者でないのは
お一人だけw

まぁ昨日もなのですがzzzz

本当にありがたいことです。

みんなありがとうございます。

その後は、お客様と久々のアフター外食。

ビール一杯と、焼酎お湯割りでほぼ撃沈w

帰って寝たのは朝の6時半w

11時には即起き。って休みなんですがw

起きてすぐ外出の用意をし、Lionで朝食。

15分で完食して、

かお

友人の舞台を見に池袋へ

なんか、知っている人の演技って、恥ずかしくて見られませんw
舞台は見てるんだけど、目が合ったら恥ずかしいから
あまり見ませんでした。

そして終了後はその足で、茨城の実家で義父の還暦祝い。

お肉

食事が済んだらすぐに

電車に乗って、東京着w

なんか着いた頃にはぐったりで、すぐに寝ちゃいましたzzz

そうそう、

先日宣伝していた、私のお世話になっている方の著書

__.jpg

「甘い生活」講談社

これね。ちょっと評判がいいらしいですよ^^

遊んでいる方なら、是非共感できるはず。

皆様是非ご購入ください。



今週末は私主催の「昼から泥酔飲み会」計40人で

レストラン貸切飲み会。

頑張るぞ〜

夢花

ちなみに、姪の「夢花」

かわいいでそ^^
posted by ちゅん at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ etc

2009年10月17日

■ 静岡から 次郎柿入荷!

こんばんは!

もう土曜日。

早いですな〜

そして、肌寒くなってまいりました。

皆様お元気にお過ごしでしょうか??

最近はフルーツも秋全快。

そろそろ洋ナシも??なんて感じなのですが、
その前に。

no-title



入荷です。

繊細なフルーツなので、低アルコールで
味わいを殺さないようにおつくりいたします。

ちょっとした食後のデザートですね^^

栗も大好評中に付き、是非是非お試しくださいませ。



posted by ちゅん at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2009年10月15日

■ ムール会祭りw

いや〜昨日のゲリラ豪雨・・・・

なんですかあれ?

ここは亜熱帯ですか???

っと、絶望視していた営業。

ところが、

忙しかったw

一昨日に少しでも回っていたらゆっくりしていただけたのですがw

まぁ、なかなかうまく行かない物です。

今日は築地に行って、ちらちらお店の用事を済ませて、
いつもどおり、昼LIONにコーヒーしに行くと、

「おお!腹減りましたよね??」っと言われ、

他のスタッフも
「ちょうど良かったw」っとwww

何がなんだかわからず、
用意されたのは、

__ 3.jpg

「ムール貝白ワイン蒸」

そういえば昨日もここで食ったな〜なんて思っていたら、

すごい量だw

多分25人前くらいw(写真は既に後半戦w)


どうやら、なんらかの理由で大量に在庫があったらしい。

リヨンムール

そして、食いまくり。

人生で最もたくさん食いました。

多分100個くらい食いました。

しかし、モンサンミッシェルのムールは美味いですな(´〜`ヾ)

今日も仕事頑張りまっせ〜

posted by ちゅん at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ etc

2009年10月14日

■ 命の洗濯

おはようございます。

なんか肌寒い日ですね〜。すっかり秋?ですね〜

空

私は昨日まで、沖縄でダイビングにいってまいりました。

久々に潜るので、期待でいっぱいです。

青い海

天気は、やはり雨男だけあって「曇り」・・・・

おいおい数日前までは「晴れ」だったろw

まぁ仕方ないとして、

行き先は最初は慶良間予定だった物の、

波はありましたが、海況が良かった為、
なかなか行くことの出来ない「渡名喜島」へ行くことができました。

渡名喜 ポイント

ポイントに到着した頃、
なんと空は晴天に。

日ごろの行いの良さですかね〜!?

私はこの「渡名喜」に縁があるらしく、
OWの資格取得直後の初ダイブから「渡名喜」に行く機会に恵まれ、
今回で二回目。

美しい海PA120011.JPG

ワンダイブ目は、
地形も魅力的な「ブルーサイド」だっけな??
大きなドロップと、魚影の濃さでは他に類を見ないほどの
たくさんの魚たちが泳いでおります。

ブルーホール2

そして名物ポイント「ブルーホール」

真っ暗な洞窟から、突然訪れる真っ青な光。

ブルーホール

素晴らしいの一言。

伊勢海老

その洞窟の途中にはこんな生き物もw

クマノミハナミノカサゴ

海洋植物

たくさんの海洋生物に出会いました^^

次は慶良間にも行きたいな〜。


当店Panaceeも

皆様の「命の洗濯」の場となれるよう頑張ります

ちなみに来月11月は1週間、パリに行ってまいります。
posted by ちゅん at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ エンタメ

2009年10月13日

■ 島地勝彦著「甘い生活」講談社

みなさま連休はいかがお過ごしでしたでしょうか??
私はのんびり!?(アクティヴか)

PA120011.JPG

沖縄ダイビングに行って、命の洗濯をしてまいりました。

さてさてこの度!
集英社インターナショナルの元社長であり
以前開高健さんとの共同著書も出版している

我が第●の父こと「島地勝彦」さんの独立第一作

__.jpg

「甘い生活」講談社

が出版されました。

以前から、氏が東スポに連載していたコラムを
一冊の本にまとめたものです。

恥ずかしながら実はこれに、私のことも載っております

破天荒な氏、ならではの持論???が書き記されております。

この様な生き方は、
いささか今の時代難しいかもしれませんが、

男なら!

一度はやってみたい(言ってみたい事)満載の
とても楽しい本になっております。

皆様も是非!お買い求めください。
と言うか、私めにお申し付けください。

すると・・・・。

著者に頼んでサインを入れていただきますね^^;
posted by ちゅん at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ エンタメ

2009年10月10日

■ 京都から待望の「丹波栗」が入荷!!++連休のお知らせ

いやいや、昨日は遅い時間まで、
カクテルラッシュやった・・・・・。

途中ちょっとくじけそうになったけど、
なんとか持ちこたえましたzzz

↑あたりまえだw

おはようございます!店主 ハザキです。

明日11日(日)12日(月)は連休をいただきます。

沖縄行って、命の洗濯。
サクッとダイビングしてまいります。

さてさて、

丹波栗

昨日届いた秋の名物「丹波栗」!!

栗向き

営業時間までに間に合うよう、急いで蒸して
中身をくりぬいて、裏ごし・・・・。

はぁはぁ

営業まで時間が・・・・・・。

って全然間に合わずw

今日も少し剥いたのですが、

これ

美味い!

カクテルはもちろんだったのですが、

何しろ甘い。

ホクホク、甘甘。

これはモンブラ〜ンドリンクにしてお召し上がりでください。

これを実家に送って、渋皮煮を作ってもらおうかな〜

っと

お楽しみに!!
posted by ちゅん at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2009年10月09日

■ 青森産 プルーン入荷!

プルーン

青森から、美味しいプルーンが入荷いたしました。

あまり生でプルーンを食べる機会は
少ないかもしれませんが、

結構いけるんですよね〜。

毎年、良く行くお店で農家から入荷している物を
分けていただいております。

トロット皮ごとカクテルにいたします!

お楽しみに^^

今日は花金!忙しいといいですな〜
posted by ちゅん at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2009年10月08日

■ またまた MASA'S KITCHEN 47

おおっと、忙しさにかまけて!??

更新怠ってしまったzzzz

さてさて、なんか起きたら快晴w

台風・・・・何処いった???

日曜のゴルフ後、

近所の「MASA'S KITCHEN 47」でお食事に

そこで本日のお奨めの

「小豆ハタ」を蒸した物を戴くことに^^

小豆ハタ

おお!ふっくらしっとりで美味い!!

いや〜上品な中華料理は癒されますね〜

カルトで8000円くらいだったけど、十分に美味しかった^^

また今度食べたいです。

その日から、携帯をソフトバンクに変えたため
本日まで、格闘の日々。

ただし!!

オマケでもらった

09.10.4 GOLF 015.jpg

「お父さんスリッパ」に癒されております^^;
posted by ちゅん at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ■レストラン・Bar

2009年10月06日

■ 季美の森ゴルフ倶楽部

土曜日の夕方、

近所の焼肉店「喜福世」のママから電話が・・・・

「明日ゴルフ行くわよ!」っとの事

まぁ選択権は無いわけでw

メンツ1

久々にレッツゴルフw

早起きして、まぁ絶対にダメだろうな〜なんて思って
プレイしたら

なかなか良いわけで

季美の森1

伺ったは、東急の「季美の森ゴルフ倶楽部」

広いフェアウェイは歩いているだけで気持ちよく
最高の気分。

そして初体験

最初のホールで、初めてドライバーがきちんと飛びましたzz
倶楽部を握るのは5ヶ月ぶりくらい???かな??

事前に練習をして、当日ドライビングレンジとかで練習しても、
最初は緊張して大体チョロるか、天ぷら。
もしくは大スライスでOBが今までの定説。

季美の森2

なんか、

いい!!

ママちゃんも親切に、教えてくれ。

前半なんと5●代でw(ぎりぎりだけどw)



久々にゴルフ。

楽しかった^^

帰りの夕日

帰りの夕日が綺麗なこと

天気も良かったし、こんなんなら
少しゴルフやってもいいな〜なんちって^^
posted by ちゅん at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ■GOLF

2009年10月03日

■ 料理教室

って言っても私が教えたわけじゃ〜ありません。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます


実は私、飲食業界に入ったきっかけは
「料理人」になりたかったんですよ。

ただ始めた当時の私は、甘ちゃんで(今でも^^;)
もちろん色々な事情があったにせよ、
すぐやめてしまったのです。

まぁ、「料理は好き」って事なんですが・・・・

久しく料理など教わっていない私。
そしていつも予定がいっぱい無いと不安な私。

そこで私の知人である、
麻布台のレストラン「AUX GOURMANDS」で開催している
料理教室のにお邪魔することにいたしました。

横さん

こちらのシェフの横崎さんは、
「ニクヤキスト」としては、最も崇拝している方の一人で
何しろ、肉の火入れに関しては、私の中で最も優れている
と思っている方の一人でございます。

今回のテーマは「スパイスをつかった料理」

一品目は、「帆立貝のクミンシード焼」

帆立クミンシード

やはりシェフの作った物は美しい・・・・。

↓↓↓私の作

帆立クミンシード2

香ばしいスパイスの香りの出し方、スパイスの上手な乗せ方。

料理教室1

付け合せのキャベツは蒸し煮にして、エルフ・ド・プロバンスで
香り付け

そして二品目は、「豚のスパイス焼」

説明は、スパイスの定義から、たんぱく質の凝固温度
そして、食材の保存の仕方まで。

肉

その説明を聞くたびに
すごい。

肉を焼く理論に関しては、とにかくカルチャーショック・・・。
今まで私は肉になんて失礼なことを・・・・

肉焼方

教わったとおり焼くと

肉焼完成品

↑こんな感じに・・・・。

そして、切ってみると



キタ━━━\(`∀´)ノ━━━!!!!

ロゼ色

美しすぎるロゼ色に・・・・・。

す・・・・素晴らしいw

盛り付けて

肉完成品

完成!

レストラン・・・やりたいw

料理、

楽しい

とにかく、一生懸命つきつめて物事を考えているな〜っと
実感いたしました。

最期に参加した皆さんと
雑談をしながら、ブランマンジェを食べて

しゅ〜りょ〜でした^^

楽しかった〜




やはり料理は楽しい!!
posted by ちゅん at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ エンタメ