2009年11月01日

■ 料理教室2

今日はお休み!

なんとなく、のんびりしたかったので自宅ですごしております。

まぁちょいちょいお店の用事は済ませてるんですけどね〜

横さん教室後継

さてさて先日も、いつもの「AUX GOURMANS」で

料理教室に行ってまいりました〜

今回のテーマは「魚を扱う!」

MENUとしては


秋刀魚マリネ
・秋刀魚のマリネ

ムニエル完成
・牡蠣のムニエル ブールブランにアニスを入れたソースで

です。

生秋刀魚牡蠣生自宅

秋刀魚の美味しい長期保存法や、
美味しいムニエルの火入れの仕方など。

本当に普通に過ごしていると、考えもしないような
色々なことを教わってまいりました。

三枚おろし

3枚おろしなんて、何時以来なんでしょう??

しっかりと包丁を研いで準備万端で!

いや〜勉強になったし、美味しかった〜

モンブラン

ラストはモンブランをご馳走になって
雑談タイム

いやはや勉強になります。


実は今日は昼、とあるお誘いがあって
ず〜っと昼ごはん食べないで待ってたのに、

連絡が来たのは1時間45分後・・・・・・・・。

なんだそりゃ・・・・・。

ふてくされていたのですが、「ふと」


前回と前々回の料理教室を復習しよう!ってことで

300g↑の肉の塊をゆっくりと火入れ

肉火入れよ

どうよこの火の入り方。
きちっと中まで暖かく美味しかった〜

そして、

クミン焼

「帆立のクミン焼」(自作なので、見た目がイマイチ)

自宅にてムニエル

時間と、材料とお腹の欲求にあわせて、少しアレンジ
「秋刀魚の薬味丼」
「牡蠣のムニエル」+お醤油でw

吟醸酒で洗って

三枚におろして、吟醸酒で洗って
小さく刻んでたくさんの薬味と和える。

これまた美味いんだな〜

料理って楽しいけど、

毎日仕事にするのは大変だな〜と実感しました。

いつか知り合いに振舞えるくらい上手になりたいです!!


いつもの

途中でLionに行ったら、またいつものメンツが・・・・w


そして

ヌガーグラッセ

ちょっとお茶飲んで、ヌガーグラッセ

私の大好きデザートの一つなんですよ^^


夜は、

すき焼き野菜

野菜を切って・・・・・。

すき焼き肉

肉を買ってきて

すき焼き

自宅ですき焼き三昧

今、来栖けいの特集が「ソロモン流」でやっているんですが、
西麻布のお店、内装はウメモトのままなんですね〜。

テレビでは、
「様々な業態にしていく為、内装はシンプルに」と
言っておりましたが、ソファはそのままでした。

色々なお店のデザートやパンなどを集めて提供しているらしく
それを一店で味わえる、いわゆる
「美味しいとこ取り」を実現しているんでしょうね^^

パンもデセールも作ったらいいのにw

とは言え、そのコネクション作りと、
結果各店の協力を実現させたということは大した物ですね〜。
実績もありますからな。

しかも私と同じ、茨城県出身者。

茨城県民もがんばりましょう!!

そして明日は月曜日!がんばりまっしょい!!
posted by ちゅん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ エンタメ