2009年11月05日

■ 料理教室3

あっという間に、寒くなってまいりました〜。

昨日一昨日なんても〜寒くて、ダウンジャケット来てしまいましたw


さてさて

またまた、「料理教室」いってまいりました。

フォアグラ

今回のお題は「フォアグラを扱う」です。

私も何度か、見よう見まねで
フォアグラのテリーヌなど作ってみたこともあるのですが、
やはり、きちんと教わると違いますね〜

いつくしむ横さん

品質の見分け方。お奨めのブランド。
そして扱い方。

ルージェフォアグラ

今回はフランスの「ルージェ社」のフォアグラを使用しました。

基本的に、ソテーの時は、血管の掃除とかはあまり
しないらしいのですが、今回は「勉強」ですから!

フォアグラ掃除後

丁寧に血管を取って・・・・・。

フォアグラソテー前 コリアンダー

コリアンダーのパウダーをふって

フォアグラコリアンダー焼く私

火の入れ方のコツさえ解れば非常に簡単に。
しかもふわっと美味しく焼くことが出来ました。

ラフランスコンポート

蜂蜜を使ったソースと共に、
ラフランスのコンポートをキャラメリゼしたものを
付け合せに作りました。

完成

完成!!

これは勉強になりましたね〜

タタン

ラストは、デザートをご馳走になって雑談タイム。

料理って本当に楽しいです!!

だからそれ以降、毎食、あまったフォアグラを食ってます。

あとちょっとしたら、皆さんに私の手料理を振舞う会をいたします。

お楽しみに!


※11月22日(日)〜29日(日)は連休をいただきます。
posted by ちゅん at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ etc