2008年05月20日

■ 美味いワインが飲みたい

現在、アカデミー・デュヴァンでソムリエ資格勉強中の
店主羽崎でございます。

今まで色々なグランヴァンを飲んでまいりましたが、
ソムリエの勉強となると話は別。

やはり「ノムリエ」では、「ソムリエ」は取れそうにありません。

とは言え勉強しだすと楽しい物で、ワインの飲み方も変わるものですね。

お店ではあまりワインが出ないので、ひたすら食事会のときに消費しております。

来月の食事会で飲んでみたいワインをアップしてみました。
今回1本を除き、比較的若いワインですね。
ご参加お待ちしております。
P1030765.JPGP1030766.JPG
P1030767.JPGP1030768.JPG

・Chaeteau Haut-Brion 1999 PP93
・Clos Vougeot Domaine Gros Frere et Toeur 1996
・Moulin de Carruades 1985
・Chateau Coutet a Barsac 1950

まだまだ色々なワインが飲んでみたいので統一感はありませんね;;
言わずと知れた、Bourdeauxの5大シャトー「オーブリオン」と
同じくラフィットのセカンド。昔はカリュアドではなかったんですね!
あとは、グロの作るヴージョの特級畑「クロ・ド・ヴージョ」
最後は甘口ワインの最高の産地、バルサックの「クーテ」の古酒
楽しみです。

昨日今日にかけて、大雨との事だったので、
遠方に住むスタッフを早めに返したのですが、
今日になり起きてみたら、雨止んでますやん!

最近の天気予報は外れてばかり、でも大雨なんて言われたら
皆さんいち早く帰路に着きますよね。

当然 暇ヒマでした。zzzz

今日は頑張ります。
posted by ちゅん at 15:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ etc
この記事へのコメント
羽埼さん、こんばんわ。
美味しそうなブログですね。
ワインもだんだん好きになってきたということで、うれしく思っております。
更新楽しみにしております!










Posted by 林麻由美 at 2008年05月20日 21:37
林様

何をおっしゃいます。
ワインを好きになったのは林さんに教えていただいたからですよ。

とは言えまだまだお酒が弱いので、
たくさん楽しめないのが悲しいところです。

ソムリエ合格目指して頑張ります!
Posted by 店主 羽崎 at 2008年05月21日 01:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15090849

この記事へのトラックバック