2009年01月19日

■ Toshi Yoroitsuka 「2009年 NEW YEAR DESERT LIVE」

話は、年明け早々にさかのぼりますが、

雑誌などで度々、ご一緒させていただいている、
「鎧塚 俊彦」さんのお店「Toshi Yoroitsuka」

店内

ミッドタウン店にて行われた、初の試み

「NEW YEAR DESERT LIVE」

デザートをコース仕立てでという物です。

常連さんよりお声掛け戴き、ご一緒させていただきました。

完全予約制にて、定刻よりスタート
シュー
・Choux Olive (オリーブ、ゴルゴンゾーラ、クレムパティシエール)
香ばしくカリカリのシューとチーズの塩味とほんのりとした甘みが複雑で、コクのあるペーストとの相性もよし!
シャンパーニュとあわせて。

ポティロン
・Soupe Potiron(和栗、南瓜、とうもろこし)
フィニッシュとうもろこしの香る、和栗と南瓜、とうもろこしを使った
スープ仕立て。

クレープ1クレープ2
・Crepe suzette a la Toshi
ふっくらと焼き上げられたクレープにグリオット・クレムパティシエールを包み込み、
ワインや、コアントローで煮込まれた、クレープシュゼット
濃厚なクレム、オレンジの酸味、香り。
あわせた白ワインの樽香との相性がよく、ほのかな酸味も心地よい。

苺グラス
・Fraise Gazeuxse avec Glace Vanille
白ワイン・苺、お砂糖のエスプーマが口の中で広がる。
リッチなバニラアイスを沿えて

インパクト
・Impact
注目はメインは「Impact」と言って、かつて『どっちの料理ショー』で作られ、
その後、 1日限定20食で3日間限定で提供されたもの。
1900円という値段にもかかわらず3時間待ちの行列を作った幻の皿。
貴腐ワインをふんだんに使った贅沢な一皿は、
ジューシーで果汁たっぷりの紅マドンナと、
カカオ分80%という強い渋味を持ったチョコレートと一緒に。

紅まどんな 酸味、 オレンジのグラスの甘み。
そして強烈なカカオの渋みがまさにインパクト

カネハチ
・Chocolat Kanehachi
香ばしい大分焼酎?兼八を練りこんだ生ショコラ
香ばしい兼八が、カカオの香ばしさを更に引き立たせ
素晴らしいマリアージュ。
鎧塚氏

とまぁこんな感じでお土産までいただきました。

足しげく通う方には、このような会のお知らせがいただける
かも知れませんね。

● 所在地 東京都港区赤坂9-7-2 
東京ミッドタウン・イースト1F B−0104
● 最寄り駅 都営地下鉄 大江戸線 六本木駅
東京メトロ 日比谷線六本木駅
● TEL/FAX 03-5413−3650/03-5413-3651
● 営業時間 shop 11:00〜21:00
salon 11:00〜22:00(L.O21:00)
※火曜日はサロンのみの営業となります。
● 備考 駐車場あり(有料)
イートイン可・テイクアウト可・ 全席禁煙
※ 詳しくはお店までお問い合わせ下さい。
posted by ちゅん at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ■レストラン・Bar
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25671215

この記事へのトラックバック