2009年10月03日

■ 料理教室

って言っても私が教えたわけじゃ〜ありません。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます


実は私、飲食業界に入ったきっかけは
「料理人」になりたかったんですよ。

ただ始めた当時の私は、甘ちゃんで(今でも^^;)
もちろん色々な事情があったにせよ、
すぐやめてしまったのです。

まぁ、「料理は好き」って事なんですが・・・・

久しく料理など教わっていない私。
そしていつも予定がいっぱい無いと不安な私。

そこで私の知人である、
麻布台のレストラン「AUX GOURMANDS」で開催している
料理教室のにお邪魔することにいたしました。

横さん

こちらのシェフの横崎さんは、
「ニクヤキスト」としては、最も崇拝している方の一人で
何しろ、肉の火入れに関しては、私の中で最も優れている
と思っている方の一人でございます。

今回のテーマは「スパイスをつかった料理」

一品目は、「帆立貝のクミンシード焼」

帆立クミンシード

やはりシェフの作った物は美しい・・・・。

↓↓↓私の作

帆立クミンシード2

香ばしいスパイスの香りの出し方、スパイスの上手な乗せ方。

料理教室1

付け合せのキャベツは蒸し煮にして、エルフ・ド・プロバンスで
香り付け

そして二品目は、「豚のスパイス焼」

説明は、スパイスの定義から、たんぱく質の凝固温度
そして、食材の保存の仕方まで。

肉

その説明を聞くたびに
すごい。

肉を焼く理論に関しては、とにかくカルチャーショック・・・。
今まで私は肉になんて失礼なことを・・・・

肉焼方

教わったとおり焼くと

肉焼完成品

↑こんな感じに・・・・。

そして、切ってみると



キタ━━━\(`∀´)ノ━━━!!!!

ロゼ色

美しすぎるロゼ色に・・・・・。

す・・・・素晴らしいw

盛り付けて

肉完成品

完成!

レストラン・・・やりたいw

料理、

楽しい

とにかく、一生懸命つきつめて物事を考えているな〜っと
実感いたしました。

最期に参加した皆さんと
雑談をしながら、ブランマンジェを食べて

しゅ〜りょ〜でした^^

楽しかった〜




やはり料理は楽しい!!
posted by ちゅん at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ エンタメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32635559

この記事へのトラックバック