2009年10月30日

■ 「リストランテ ASO」 代官山イタリアン

10月も残り2日

そして今日はハロウィンですね〜!

今日は花金ですが、お昼にちょっとしたお祝いだったので、
今年の3月以来、久々に代官山のASOにお邪魔してまいりました。

ミシュラン二つ星はやはり納得でした!
全てにおいて、気配りと趣向が凝らされており
最高の食事でした。

みさごやまざき

入り口には、知った方々がスタンバイして迎えてくれ、
中に入ると、マダムも顔を見せていただけました。
なんか嬉しい気分になってしまいました。

1.jpg

相変わらずの雰囲気たっぷりの建物に
思わずうっとり。



昼のコースを選ぶ際、たまたま目に付いた鯖の前菜。
鯖好きの私は、

「せっかくだから、こっちのコースが食べたいんだけど、
こっちのコースの前菜の鯖もつけてもらえますでしょうか??」

といった問いに
大型店とは思えぬ、即答。

「もちろん大丈夫です!」の一言。

一人ひとりが、ゲストの小さな要望に即決即答出来る
と言うことを、非常に素晴らしいく、難易度の高い
サーヴィス技術と位置づけている私は、とても嬉しく感じました。

シャンパンASO

乾杯はシャンパーニュで

パンたち

そして、パンは普通の暖かいパン+
各々のテーブルに6種類の様々なパンが用意

「残せばお持ち帰りいただけます。」

バターも三種類
「プレーン・オリーブオイル・燻製」
ふわふわの食感で、パンが進みます。

なんか多くの人が興味を引かれ、喜ぶであろう
ポイントを本当に良く押さえているな〜と思います。

料理に関しても、どの皿にも趣向が凝らされており、
一つ一つに、ちょっとした楽しみが盛り込まれております。

鯖前菜

一皿目の、わがままを言って追加してもらった
鯖の瞬間スモーク。

出てくる時は、ガラス製のクロシュのようなもので覆われており、
中は、鯖を燻すための煙で満たされており、
自分達の手でそれをあけ、薫香を楽しみます。

鯖好きの私としては、脂の乗った鯖はたまりまへん。
薄〜くカットされたラルドと共に

テリーヌフォア

二皿目は
フォアグラのテリーヌ??かな???
オレンジ風味と、なんちゃらをあわせた
ふわふわの泡の中には、食用の花びらで埋め尽くされております

ここで、なんだったか忘れましたが、
遅摘みの甘口ワインとあわせます。

パスタポルチーニ

3皿目の
ポルチーニとムール貝のパスタ
まぁね〜ここら辺は定番的に美味しいですね^^
フレッシュポルチーニがふんだんに使われており
いい香りが漂います。

パイナップルムース

ここでちょっと一息
パイナップルのムース??でお口直し

和牛ロースト付け合せエチュベ

4皿目メインディッシュは
熟成和牛のロースト
たっぷりと熟成させた和牛のいちぼと、大腿の部位は
うまみが「ぎゅ〜」っと濃縮された感じ。
付け合せのエチュベも、ほのかな酢の感じがGOODで
一緒にマッシュルームのフリット??かな?
っもジューシーで美味しかった〜

定番の組み合わせポムロールのワインとあわせます。


サラダ紅葉

その後さっぱりとしたサラダで
題して(勝手に)「紅葉のサラダ」???とでも言いましょうか?

サラダ紅葉2

皿の周りに葉っぱの模られた
様々な野菜や柑橘の葉っぱを、一緒に運ばれてきた
小さな「熊手」で、落ち葉を集めるかのように、
サラダの中に入れ、ドレッシングとあわせます。

最初中にある、グリーンサラダの中にはドライトマトが
隠されており、これが薪の「火」を模していて、
周りのグリーンサラダが「まき」といった感じ。

これに落ち葉を集めて、一つにして食べる。

なんとも季節感のある、趣のある一皿。

こういうのは外国の人や、カップルなんかも楽しいだろうな〜
たまりまへん。

ドルチェも面白かったですね〜

モンテビアンコスフレ

頼んだのはスフレと、モンブラン。

どっちがどっちだ???

実は筒状の器で作られたスフレに

ムースに包まれたモンブラン。

なんともオサレ〜


なにしても、ホスピタリティは素晴らしいですね〜
「喜ばせる為の趣向の凝らされた料理」
「細かい要望に、各々のサーヴィスマンが即座にジャッジできる
サーヴィスレベルと責任感」に「近すぎない気さくなサーヴィス」
もちろん「完成かれた空間」と
「美味しいお料理」

これは、みんなに喜ばれますな〜

ミシュラン二つ星納得です!!


が!!

土日祝日が、ほとんどウェディングで
一般営業のディナータイムに伺えないのが残念ですzzzz

さ〜て今日はこれから、忙しいかな〜
posted by ちゅん at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ■レストラン・Bar
この記事へのコメント
羽崎様

お世話になっております。
先日はご来店頂きまして誠にありがとうございます。ご丁寧にお写真まで載せて頂き本当にありがとうございます。フランス旅行楽しみですね!是非お土産話を聞かせて頂きたいです。またお会いできるのを楽しみにお待ち申し上げております。

Bon Voyage!
山ア 稔
Posted by 山ア 稔 at 2009年11月04日 16:26
こちらこそ!

また伺わせていただきます。

楽しい時間をありがとうございました。\^^
Posted by 店主 at 2009年11月05日 01:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33297391

この記事へのトラックバック