2008年11月28日

■あまおう登場!

苺
苺の王様、「あまおう」が福岡より到着いたしました。

甘くて大きい、ジューシーな味わい。

冬のフルーツの王様はこちらですね。

是非是非お楽しみに。
posted by ちゅん at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年11月19日

■丹波篠山産 栗

栗

栗の名産地、丹波より大粒の栗が入荷いたしました。
なんと言っても、仕込みに手間がかかってぐったりですが、
気合で何とか。

鬼皮、渋川を丁寧に向いてから、
簡単なマロンクリームに仕上げてゆきます。

ちょっとしたデザートですかね??

お楽しみに!!
posted by ちゅん at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年11月13日

■ 宮崎産 金柑

金柑
当店でもこの時期人気のカクテルのひとつ金柑。
宮崎県は、芳香が高く、高糖度、金柑の生産で知られています。
色々な加工品に利用できますが、完熟金柑は、
生でそのまま食べる高級果物です。
きんかん作りの名産地宮崎の生産者たちが大切に育て上げた
こだわりのきんかんです!
キレイな空気・キレイな水・キレイな土・自然の恵みをたっぷりと浴びて育ちました。
高糖度で甘く、完熟金柑のブランドを確立しています!

トロッとした、香り高いカクテルに仕上げます。

しかし・・・・。手間がかかるため、忙しい時はお時間をくださいたらーっ(汗)

posted by ちゅん at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年10月28日

■ 静岡産 レインボーレッド

このキウイ、とにかく甘いです。
最近CMなどで目にする黄色のゴールデンキウイをイメージしていただければ
よろしいかと思います。
酸が少ないので酸っぱいのが苦手な方でも食べられますね

レインボーレッド1

見た目は一見、表面に毛の無い小型のゴールデンキウイみたいな・・。

そしてパカっと切ってみると
レインボーレッド2

美しい虹色が出現いたします。

まだまだ栽培地域が少なく、出荷量も少ないので、貴重品です!

ただカクテルにするまでに、果肉を潰してしまうと
せっかくの虹色が・・・・・・。
posted by ちゅん at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年10月20日

■ 梨! 「かおり」「南水」

今年の梨は美味かった。

そして先までの絶妙な「幸水」から

今回は「南水」
南水

そして、珍しい「かおり」も到着。

現在はこの二種類の梨がカクテルになって登場しちゃいます。

「南水」は割と有名ですが、

かおり
■「かおり」は
茨城県の農業試験場で、昭和30年代に新興と幸水の交配により
作られました。
特徴としては、とても実が大きく、大きいものでは
1キログラムを超えるものもあります。

味は、とても水分が多くジューシーで、
梨の魅力であるシャリ感がとても心地よく、
糖度も高く、まさに理想の梨と言えます。
栽培方法がとても難しく、面積あたりの収穫量も
著しく少ないため「幻の梨」とも呼ばれています。

とまぁ、収穫期も短い、美味い梨な訳です。

でかいと「大味」と思うなかれ。

素晴らしい味わいですよ。

お楽しみに。
posted by ちゅん at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年10月18日

■ 山形産 ラフランス +再度ジャイアンツ

ラフランス

秋のフルーツの花形「ラフランス」が入荷し始めました。
長野産が先に出回り、やっと本家山形産が入荷です。

まだ追熟中ですので、来週頭くらいにはバッチリですね。

そして、先にご紹介した
「瀬戸ジャイアンツ」
ジャイアンツ2
今が底値でしょうが、これまた前回より全然状態が
良いのが入荷。

おかげで入り値は前回の2.5倍。
前回がお得すぎたんですがね〜

しかし

「お値段据え置き!!」
提供する値段は変わりませんのでご安心を。
posted by ちゅん at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年10月08日

■ 山形産 ゴールデンプラム

ゴールデンプラム
ゴールデンプラムは秋姫プラムの枝変わりの品種です。

種苗登録出願中のため、まだ生産者が限られており、
山形市内で 3人の生産者しか出荷していません。
だから幻の果実なのです。
ゴールデンプラムはプラムの仲間で、ソルダム・太陽とかの仲間です。
味の方は、プラムの中でも糖度が非常に優れており
酸味とのバランスもうまくマッチングしているプラムなんです!「ゴールデンプラム」という名のとおり
見事な色艶で、とってもきれい!

「これがプラム!?」と驚くほどに甘くて
果汁たっぷりです。
posted by ちゅん at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年10月07日

■ 瀬戸ジャイアンツ

秋ともなると益々葡萄が美味しくなってまいります。

今回の葡萄は
岡山「瀬戸ジャイアンツ」
瀬戸ジャイアンツ2瀬戸ジャイアンツ1

大粒のアレキサンドリアを親にもつネオマスカットと、
赤黒系の品種・グザルカラーを掛け合わせて出来ているのです。

つまり、アレキサンドリアの孫!

しかも、この孫は皮が柔らかく、種がない。
加えて糖度抜群ときているので、今市場でひっぱりだこ。

価格の高騰は、生産者を戸惑わせているようです。

皮ごとむしゃむしゃ。

そして皮ごとカクテルに。

美味しいですよ〜。
posted by ちゅん at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年10月06日

■ 南瓜カクテル

今年も寒くなってきたので、こってり甘いカクテルがほしい。

っと登場した、
「南瓜のカクテル」
南瓜
トロッとデザートのようなカクテルはたまりませんよ。

ちなみに、土曜日臨時休業いただいた際に見てきた、
我が地元「土浦花火大会」の創作花火「豚もおだてりゃ木に登る」です
花火


posted by ちゅん at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年09月03日

■宮古島産 キーツマンゴー etc

今日も朝から築地へGO!
宮古島からの美味しいキーツマンゴーが到着いたしました。

キーツBefor
最初は真緑のキーツマンゴーまだ美味しくありません。

追熟させると↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
キーツAfter

美味しく変身するのでした。
マンゴーの季節ももうちょっとで終わりです。

是非今のうちに。

※また、美味しい黄金桃+白鳳が到着しております。
こちらも是非どうぞ。
桃ちゃん
posted by ちゅん at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年08月30日

■ 沖縄産 島バナナ

島バナナ2
今年最期になる、島バナナが再入荷いたしました。

今年はバナナ人気ありましたね〜。

「フローズンバナナダイキリ」

まだまだ青いので、お店でじっく〜り追熟させます。

多分来週の中旬には美味しくなっているのでは??

お楽しみに!
posted by ちゅん at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年08月28日

■鳥取県産 井田農園 幸水 “赤秀”

P1040473.JPG
緑色から黄色、そしてほんのり赤みがさしてくる幸水梨。
一果一果の微妙な色の変化を見ながら最高の食べ頃(適熟)
となった物だけを収穫しております。
梨名人のこだわりぬいた有機肥料で育ったその甘さは、
平均が糖度12度以上!
贈答にも使われる赤秀と呼ばれる最高の出来の物を
ご用意いたしました。

テロワール的にも恵まれた、井田農園が有機肥料を使い
天塩にかけて育てた「幸水」

爽やかな夏のカクテルに最適です。
posted by ちゅん at 14:33| Comment(2) | TrackBack(1) | ■カクテル

2008年08月18日

■山梨産 藤稔

藤稔
私の知人のご実家でおつくりになっている物を
朝積みで送っていただいております。

とにかく豊富な甘みが特徴的で、口に頬張ると幸せで一杯になります。

葡萄はこれからが本番。
とにかく粒が大きく、溢れ出る果汁の量はたまりませんよ。

※藤稔とは
藤みのり(藤稔)は、神奈川県藤沢市で生成された新種の葡萄。 父種は「ピオーネ」、母種は「井川682」。

藤沢市の長後地区にすむ青木氏が、「人々に喜ばれる葡萄」を
テーマに苦難の末開発した。
粒は大粒で、500円玉程の大きさに達する。
大きいものにはゴルフボールをも超える粒もあり、
1995年現在、この葡萄の粒の大きさは世界一である。

「巨峰」よりも糖度が高く、味も良好ということで人気が高まり、
現在においては、青木氏の指導により、日本各地をはじめ、
中国大陸での栽培も開始されている。

また栽培面においても、火山灰質の土地でも
栽培しやすいなどの利点があり、農家間においても人気を博している。

欠点として、実落ち(枝から実が離れる)しやすく、
長距離の輸送に向かないと言う点がある。


posted by ちゅん at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年08月08日

■特別栽培 新潟県南魚沼産 飯塚さんの八色すいか

すいか栽培の名人飯塚氏が特別栽培で育てた逸品!

八色西瓜2八色西瓜1
土づくりから徹底してこだわり、山間地の激しい寒暖差がある
気候が生んだ、強い甘みと抜群の舌ざわりで
全国的に有名なブランドすいか『八色すいか』
八海山の麓に位置する、新潟県南魚沼郡大和町の八色原でつくられる
『八色すいか』は強い甘みがあり、抜群の舌ざわりで
全国的に知られている高級ブランドすいかが
『八色すいか』です。
南魚沼郡大和町は山間地であることから昼と夜の寒暖の差が
非常に大きい土地で、すいかは寒暖の差が大きいと
糖度が高くなり、この土地の条件こそが甘さの強い
「八色すか」を育てます。
生産者の飯塚恭正さんは、農業をはじめてから30年間、
農産物の安全性ににこだわってきました。
特に基本である土作りには徹底的にこだわり、
化学肥料は一切使用しません。
 
魚粉や米ぬか、海草などの13種類の有機質が入った堆肥と
自家製堆肥を合わせたものを使い、手をかけてすいかを育てています。
 
飯塚さんが情熱をかけて力強くたくましい土壌をつくり、
すいか作りに恵まれた山間部の気候が生んだ、
年に一度の美味!高級ブランド『八色すいか』。
この機会に是非お召し上がりください。

ちなみに、最近は某テレビ番組でも紹介されていましたね。

五反田のフレンチの重鎮
スイカのコースでお馴染みのあのシェフもこだわり食材として
この『飯塚さんの八色すいか 』を使っておりました。

でんすけの時同様、ひたすらほじほじして疲れましたzzz
お楽しみに。
posted by ちゅん at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年07月30日

■ 黄金パイン

先日の石垣の農家で注文した。
「黄金パイン」
P1040292.JPG

到着&追熟 完成いたしました。

も〜甘いのなんのって
ジューシーな味わいは秀逸です。

蜜も降りまくりでたまりませんよ。

カクテルにしてもよし、そのまま食ってもよし!
posted by ちゅん at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年07月17日

■黄金桃

今日は天気が良かったので、ルンルン築地。

収穫???? 無しでした。
いまいちでした。

ところが、店に着くと山梨の農家から送られている
「桃」が到着していた。

普段どおりダンボールをあさっていると、

「おやっ?」

黄金桃

なんと、黄金桃が混じっておりました〜。

もうそんな時期ですね。

まだ硬いので追熟させて、明日明後日には
美味しくなるかな〜。

そしてそして、マンゴーも現在の在庫を持ちまして、
宮崎から、沖縄の物へ変わってまいります。

私は宮崎派なのですが・・・・。
posted by ちゅん at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年07月05日

■ でんすけ西瓜 登場

先日で収穫時期の短い、佐藤錦もなくなりまた来年までお預け。
本当に美味かったです〜。手(チョキ)

なにか変わりになる美味いフルーツはないかと
朝から築地市場へ。

天気も良く晴れ、バイクも爽快。ダッシュ(走り出すさま)
P1030870.JPG

そこで行きつけの果物屋に行くと、頼んでいた
「でんすけ」が入荷していた。

P1030870.JPGP1030874.JPG


今年の初値で一個「600000円」が付いた代物。exclamation×2

もちろんそんな値段で買うわけも無いが(買えないもうやだ〜(悲しい顔)
とにかく楽しみにしていたスイカの登場。

毎回大きなでんすけの半分をシャーペットに。
もう半分を搾ってそれをブレンドしてカクテルにしているのだが、
大きいだけに、種を除くのが大変exclamation×2
週末スタッフ井本ちゃんにお願いしてほじくってもらいました。
P1030875.JPG

お疲れ様です。

西瓜シャンパーニュや、西瓜ソルティードックなど、
これからの時期にさっぱりと美味しいです。

お楽しみに。
posted by ちゅん at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年06月27日

■ ウマウマ フルーツ各種

やっと出始めました。

露地物 「桃」
露地桃

とあるレストランの某シェフのご実家の農園から
譲っていただいた物。

毎年美味いんです。

また、私の実家茨城からは「クインシーメロン」が
クインシーメロン 茨城

そして、愛知からは

「無花果」到着です。
無花果 愛知

色々して美味しいカクテルにいたします。
posted by ちゅん at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年06月26日

■ 佐藤錦 キタ━━━\(`∀´)ノ━━━!!!!

佐藤錦

待ちに待った、「佐藤錦」。
日本フルーツの王様でございます。

山形の親類から送ってもらい今日到着。

早速 もぐもぐ・・・・・・。

甘い!

そして美味い!

そして高い!(笑)

こいつでもって、繊細なカクテルに仕上げますよ^^

今日は雨降る中、築地へ仕入れへ。

成果はいまいちでした。
posted by ちゅん at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年06月17日

■ ソルダム & アレキ

今日もいつもの築地Day!

P1030825.JPG
嬉しかったのは、マスカットが少し手軽に買えました〜

P1030824.JPG
そして、ソルダムもGETしてきました。
李よりも輪郭がしっかりしていて好きなんですよね〜

あとはアメチェリが絶好調に美味いです。

今月はまだHP更新していないので
急ぎます!!

そして来月は恵比寿Panacee 5周年。

早い物ですね^^

posted by ちゅん at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル