2008年06月10日

■葡萄 マスカット & 藤稔・巨峰

今日も恒例の築地仕入れ。

ぐったりなことに、バイクで築地に向かう途中、
スピード違反で捕まってしまいました。zzz

やはり疲れているといいことは無いですね。


今日の仕入れの成果はもちろん桃・マンゴー。
そしてこんな時期なのに、もう葡萄が出始めております。

20080610203505.jpg
今日は葡萄の王様「マスカットアレキサンドリア」を。

ところがどっこいお中元シーズン突入前のこの時期。

フルーツが値上げしているんです。

マンゴー、桃に続き、マスカットも高すぎ・・・・。

カクテルでお出ししても原価の高い今日この頃です。

Panaceeは何時になったら「ガツン」と儲かるのでしょうか?


posted by ちゅん at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年06月05日

■プラム登場!

今日もはよから、築地へGO!

雨がしとしと降る中いってまいりました。

プラム
そして新ネタ「プラム」(まぁ 李です)登場。

カクテルにすると程よい酸味と、トロトロの舌触りが
人気があります。

お楽しみに^^

ちなみに、一人営業は、大変です><

週末だけのバイトの女の子が、今週金曜にデビューします。


posted by ちゅん at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年05月26日

■白桃 & アメリカンチェリー

今日は快晴のため、築地に行く足取りも軽いですな〜。

P1030775.JPG空を見ると「青・青・青」

素晴らしい天気にうっとりしてしまいます。

築地にて今日仕入れたのは、やっぱり人気者の桃!!

P1030777.JPG「日川白鳳」

と、根強い人気を誇る

P1030779.JPG「アメリカンチェリー」
(国産ではありません)

桃は当然ベリーニも良いですが、ジンを使うと程よく
しまりが出て美味しいです。

アメチェリはラムで戴くと美味しいですね!



posted by ちゅん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年05月21日

■ 朝から築地

今日は朝から築地へ。

魚河岸と違って、地味な青果へ行って仕入れを。

P1030772.JPG

先日ご紹介した「アップルマンゴー」なんかは
築地に行って買わないと、とてもとても高くて皆様に
ご提供できません。zzz
これも企業?努力でしょうかw

なんで愛車をとばし、買ってまいりました。

今日の戦利品は
P1030774.JPGP1030773.JPG

・宮崎産 アップルマンゴー「太陽のたまご」
・山梨産 白桃「日川白鳳」

ばしっと化粧箱に入った桃はまだ温室栽培ですが、
蓋を開ければ、毎年待ちに待った芳しい香りが。

近々は、ゴクゴク少量の入荷のため、品切れはご容赦ください。

帰り際には、恒例の芝大門近くの「味芳斎」に行ってランチを食いました。

※今月末にでる食雑誌「食楽」の「グルサロ」ページで
私が、お店の紹介記事を書いております。
短い記事ですが、良かったら読んでみて下さいね。




posted by ちゅん at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年05月10日

■ 待望の!? アップルマンゴー登場

P1030682.JPG
昨日は非常に急がしかったため、フルーツが相次いで品切れに。

そのため本日は、この時期にしては肌寒く、小雨の降りしきる中、
愛車の原付を飛ばし築地市場へ。

仕事後にあらかじめ、市場内の行きつけの八百屋に連絡しておき
取り置きしておいてもらったった物を買ってまいりました。

P1010008.JPG
■宮崎産 アップルマンゴー

ここ数年の東国原効果で一躍有名になり、
こちらとしては迷惑なことに、価格の高騰が激しい
宮崎のアップルマンゴーが入荷し始めました。

劇的に値段が高いのが悩みの種ですが、
この味わいはも〜絶品です。

カクテルにいたしますが、普段のフルーツカクテルよりも
20%くらいは割高になってしまいます。

これでも限界です。

原価論はあまり好きではないのですが、
50%を上回ってしまって・・・・・・・・。

シャンパーニュを飲みながらのつまみにも最高です!手(チョキ)
お楽しみに。
posted by ちゅん at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年04月28日

■ 美味しいフルーツ入荷

美味いフルーツが入荷したのでお知らせです。


P1030656.JPG
まず

■愛知県産 蒲郡 温室みかん
みかん好きなら知っている方も多い、蒲郡みかん、
贈り物などにも用いられる、高級みかんでございます。

甘くてジューシー 単純にウォッカで割って美味しく戴きたいものです。

.
■長崎県産 茂木びわ
日本のフルーツの代名詞の一つ。枇杷。
ほんのりとした甘みと、爽やかな青い香り。
カクテルにして良し、そのまま召し上がっても最高です。

忙しい時に頼まれると、時間がかかるのが難点です。

P1030659.JPG
■沖縄産 パッションフルーツ
当店の人気フルーツの一つ。沖縄のパッションフルーツです。
なんといっても華やかな香り。
たまりませんよね。

posted by ちゅん at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2008年04月22日

■ そろそろ終了

P1030330.JPGだんだんと暖かくなってきたため、
凝縮味の高い、「トマト」と

AMAOU.JPGもっとも人気のあるフルーツの一つ、苺「あまおう」
がだんだんとなくなってまいりました。

ブラディマリーや、苺のカクテル。
今年末や、来年の初頭までお預けとなります。
名残惜しい方は是非、最後の美味しさを召し上がりにいらしてくださいね。

とは言えそろそろ、人気フルーツ「宮崎マンゴー」の入荷が
有りそうです。

去年のように宮崎県知事が「マンゴー」「マンゴー」
言わなければもう少し手ごろに手に入るのですが・・・・。
posted by ちゅん at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル