2009年10月13日

■ 島地勝彦著「甘い生活」講談社

みなさま連休はいかがお過ごしでしたでしょうか??
私はのんびり!?(アクティヴか)

PA120011.JPG

沖縄ダイビングに行って、命の洗濯をしてまいりました。

さてさてこの度!
集英社インターナショナルの元社長であり
以前開高健さんとの共同著書も出版している

我が第●の父こと「島地勝彦」さんの独立第一作

__.jpg

「甘い生活」講談社

が出版されました。

以前から、氏が東スポに連載していたコラムを
一冊の本にまとめたものです。

恥ずかしながら実はこれに、私のことも載っております

破天荒な氏、ならではの持論???が書き記されております。

この様な生き方は、
いささか今の時代難しいかもしれませんが、

男なら!

一度はやってみたい(言ってみたい事)満載の
とても楽しい本になっております。

皆様も是非!お買い求めください。
と言うか、私めにお申し付けください。

すると・・・・。

著者に頼んでサインを入れていただきますね^^;
posted by ちゅん at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ エンタメ

2009年10月10日

■ 京都から待望の「丹波栗」が入荷!!++連休のお知らせ

いやいや、昨日は遅い時間まで、
カクテルラッシュやった・・・・・。

途中ちょっとくじけそうになったけど、
なんとか持ちこたえましたzzz

↑あたりまえだw

おはようございます!店主 ハザキです。

明日11日(日)12日(月)は連休をいただきます。

沖縄行って、命の洗濯。
サクッとダイビングしてまいります。

さてさて、

丹波栗

昨日届いた秋の名物「丹波栗」!!

栗向き

営業時間までに間に合うよう、急いで蒸して
中身をくりぬいて、裏ごし・・・・。

はぁはぁ

営業まで時間が・・・・・・。

って全然間に合わずw

今日も少し剥いたのですが、

これ

美味い!

カクテルはもちろんだったのですが、

何しろ甘い。

ホクホク、甘甘。

これはモンブラ〜ンドリンクにしてお召し上がりでください。

これを実家に送って、渋皮煮を作ってもらおうかな〜

っと

お楽しみに!!
posted by ちゅん at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2009年10月09日

■ 青森産 プルーン入荷!

プルーン

青森から、美味しいプルーンが入荷いたしました。

あまり生でプルーンを食べる機会は
少ないかもしれませんが、

結構いけるんですよね〜。

毎年、良く行くお店で農家から入荷している物を
分けていただいております。

トロット皮ごとカクテルにいたします!

お楽しみに^^

今日は花金!忙しいといいですな〜
posted by ちゅん at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2009年10月08日

■ またまた MASA'S KITCHEN 47

おおっと、忙しさにかまけて!??

更新怠ってしまったzzzz

さてさて、なんか起きたら快晴w

台風・・・・何処いった???

日曜のゴルフ後、

近所の「MASA'S KITCHEN 47」でお食事に

そこで本日のお奨めの

「小豆ハタ」を蒸した物を戴くことに^^

小豆ハタ

おお!ふっくらしっとりで美味い!!

いや〜上品な中華料理は癒されますね〜

カルトで8000円くらいだったけど、十分に美味しかった^^

また今度食べたいです。

その日から、携帯をソフトバンクに変えたため
本日まで、格闘の日々。

ただし!!

オマケでもらった

09.10.4 GOLF 015.jpg

「お父さんスリッパ」に癒されております^^;
posted by ちゅん at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ■レストラン・Bar

2009年10月06日

■ 季美の森ゴルフ倶楽部

土曜日の夕方、

近所の焼肉店「喜福世」のママから電話が・・・・

「明日ゴルフ行くわよ!」っとの事

まぁ選択権は無いわけでw

メンツ1

久々にレッツゴルフw

早起きして、まぁ絶対にダメだろうな〜なんて思って
プレイしたら

なかなか良いわけで

季美の森1

伺ったは、東急の「季美の森ゴルフ倶楽部」

広いフェアウェイは歩いているだけで気持ちよく
最高の気分。

そして初体験

最初のホールで、初めてドライバーがきちんと飛びましたzz
倶楽部を握るのは5ヶ月ぶりくらい???かな??

事前に練習をして、当日ドライビングレンジとかで練習しても、
最初は緊張して大体チョロるか、天ぷら。
もしくは大スライスでOBが今までの定説。

季美の森2

なんか、

いい!!

ママちゃんも親切に、教えてくれ。

前半なんと5●代でw(ぎりぎりだけどw)



久々にゴルフ。

楽しかった^^

帰りの夕日

帰りの夕日が綺麗なこと

天気も良かったし、こんなんなら
少しゴルフやってもいいな〜なんちって^^
posted by ちゅん at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ■GOLF

2009年10月03日

■ 料理教室

って言っても私が教えたわけじゃ〜ありません。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます


実は私、飲食業界に入ったきっかけは
「料理人」になりたかったんですよ。

ただ始めた当時の私は、甘ちゃんで(今でも^^;)
もちろん色々な事情があったにせよ、
すぐやめてしまったのです。

まぁ、「料理は好き」って事なんですが・・・・

久しく料理など教わっていない私。
そしていつも予定がいっぱい無いと不安な私。

そこで私の知人である、
麻布台のレストラン「AUX GOURMANDS」で開催している
料理教室のにお邪魔することにいたしました。

横さん

こちらのシェフの横崎さんは、
「ニクヤキスト」としては、最も崇拝している方の一人で
何しろ、肉の火入れに関しては、私の中で最も優れている
と思っている方の一人でございます。

今回のテーマは「スパイスをつかった料理」

一品目は、「帆立貝のクミンシード焼」

帆立クミンシード

やはりシェフの作った物は美しい・・・・。

↓↓↓私の作

帆立クミンシード2

香ばしいスパイスの香りの出し方、スパイスの上手な乗せ方。

料理教室1

付け合せのキャベツは蒸し煮にして、エルフ・ド・プロバンスで
香り付け

そして二品目は、「豚のスパイス焼」

説明は、スパイスの定義から、たんぱく質の凝固温度
そして、食材の保存の仕方まで。

肉

その説明を聞くたびに
すごい。

肉を焼く理論に関しては、とにかくカルチャーショック・・・。
今まで私は肉になんて失礼なことを・・・・

肉焼方

教わったとおり焼くと

肉焼完成品

↑こんな感じに・・・・。

そして、切ってみると



キタ━━━\(`∀´)ノ━━━!!!!

ロゼ色

美しすぎるロゼ色に・・・・・。

す・・・・素晴らしいw

盛り付けて

肉完成品

完成!

レストラン・・・やりたいw

料理、

楽しい

とにかく、一生懸命つきつめて物事を考えているな〜っと
実感いたしました。

最期に参加した皆さんと
雑談をしながら、ブランマンジェを食べて

しゅ〜りょ〜でした^^

楽しかった〜




やはり料理は楽しい!!
posted by ちゅん at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ エンタメ

2009年09月30日

■ 「飄香」代々木上原・中華

飄香入り口

先日は、久々に恵比寿の名物バーテンダーK氏と共に、
代々木上原の中華の名店「飄香」へ


「赤坂離宮 総料理長 譚 彦彬」がTVで注目している
中華料理店を聞かれたときに、真っ先に答えたお店。

町場で、しかも22席のこじんまりしたお店。

昼は普通に1000円くらいのランチもやっており、

とにかく予約が取りにくい。

でも値段も手ごろで・・・・美味い!

飄香店内

本質を追求し、手ごろな値段で提供するのは
このくらいのキャパが限界なのか??

飄香料理1飄香料理2
飄香料理3飄香料理4
飄香料理5画像 131.jpg
飄香料理6

飄香料理7飄香料理8
飄香料理9飄香料理10


「老四川」の名のとおり、
ちゃんとした四川中華が楽しめます。

味付けは、上品。かと思いきやけばけばしくない、
しっかりとした旨味が土台にあり、後からこみ上げてくるような
辛さを楽しむことが出来る。

まぁさすがですな。

コース途中で出てきた

麻婆豆腐

「陳麻婆豆腐」

すげえ・・・・・。辛すぎるw

山椒のぴりぴりが

一瞬で汗びっちょり



近くのテーブルで食事をしていた若者が、

「味薄いね」とか口走っていたが、

確かに、普段日本のラーメン屋にばかり行っていたとしたら
「薄い」???と感じるのかな?

私も知った風な口を聞けるほど偉くは無いのだが
昨今の若者には、
「本当の美味さ」「美味い物を食べたいと思う欲求」が
とにかく少ないことにがっかりすることがしばしば。

私がもっと若い頃は、
手の届かないほどの高級店でも、
そのお店の空気や、サーヴィス。
なにより、「上質な料理を味わってみたい!!」と言う
強烈な「欲」があったのだが・・・・。

「草食系」・・・・・・。

がっかりです。

美味い酒!

いい酒が飲みたいという若者キボンヌ。

若い頃の経験は、最高の宝となる。

借金してでも美味い物は食え!

posted by ちゅん at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ■レストラン・Bar

2009年09月29日

■ ハロウィンだし「一球入魂かぼちゃ」

皆様おはようございます。

今週はず〜っとぐづついたお天気のようですね。

ジメジメしているとテンションの上がりもイマイチです。

がっ!

明日はハロウィ〜ン・・・・なので


一球入魂南瓜

南瓜カクテル。をご用意いたしました。

「一球入魂南瓜」

・・・・・・・・。

変な名前。

青森県下北地域で栽培される、
一株に一個の実だけを生らせるかぼちゃです。

一般的なかぼちゃの栽培は一株に3〜5個の実を生らせますが、
この栽培方法だと1個に美味しさを凝縮させるため
糖度11〜12度、
どこを食べても甘くてホクホクの味わいを
もつかぼちゃが出来上がります。

農家の方にとっては非常にリスクも高くなるので、
まさに一球に魂をこめてつくられるかぼちゃです。

食後のデザートに最適。

飲む南瓜プリンってところですかね???

是非お試しアレ
posted by ちゅん at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カクテル

2009年09月28日

■ 祝い続き

兄結婚式

今週週末は、私の実兄の結婚式。

式場

代官山のグラナダスウィートにて。

結婚式って、本当に祝福したい人以外は呼ばれたくないけど
まぁ、長年一緒にいた兄妹ともなれば
そう思わないわけもありません。

なんか最近重なりすぎて
感動もしづらくなっているけど、
幸せそうな何度見ても顔は嬉しい物です^^

兄結婚式詩子

姪は疲れ果てて寝ておりましたzzz

兄結婚式詩子2

それにしても可愛すぎるwww

兄夫婦は、元々音楽つながり。
周りの友人たちは、プロもしくは、プロ並みの腕前の人たちばかり

兄二次会

二次会はライブハウスでライブを。

やっぱりね〜

格好いいんだよね〜

私も久しく楽器に触っていないけど、
久々にやってみるか!っとおもっちゃいました。

本当に幸せな一日。




posted by ちゅん at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ etc

2009年09月25日

■ 「CHEZ MARMITE 3周年」 麻布十番 フレンチ 

MARMITE店内

先日、仲良くしている麻布十番「CHEZ MARMITE」の
3周年と言うことでディナーに訪れました。

周年コース10,000円と言うこともあり、
多くの人が、大好きであろう食材を詰め込んだ
「贅沢コース」となっておりました。
CPも良かったですよ〜

MARMITEアミューズ
・アミューズ ブランダード

MARMITE前菜
・前菜1 帆立のなんだっけ???

MARMITEフォア
・フォアグラのポワレ

MARMITEスープ
・コンソメスープ トリュフの香り

MARMITEオマール
・オマール!

MARMITEグラニテ
・熊笹のグラニテ

MARMITEメイン
・メインのアニョー

MARMITEデセール
・そしてデセール

結構盛りだくさんで、お腹いっぱい!
これからも頑張ってくださいな^^
posted by ちゅん at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ■レストラン・Bar